ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方、生き方

こんばんは。 Syoです。 昨日、後輩から会社を辞めたいと相談された記事を書きました。 nounoublog.hatenablog.com 「他にやりたいことがあるんです!」 というポジティブな理由よりも、 会社に対するネガティブな要素が多いのが実情でした。 人数が少ない会…

田舎ならでは!いろんな生物に出会える夏!

おはようございます! Syoです。 今年の夏は例年に増して暑い! けれども、夏は動物も植物も、 生物が活発に動く季節です。 田舎に住んでいると、 よりたくさんの生物に出会えます。 今日はこの夏に出会った子たちを紹介します。 カブトムシ 昆虫の王様! と…

会社を辞めたいと相談されたら??

こんばんは。 Syoです。 みなさんは会社を辞めたいと思ったことはありますか。 誰もが様々な理由で一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。 では、同僚や後輩から会社を辞めたいと相談を受けたことはありますか。 先日、後輩から相談を受けたので…

ひとはな農園たより「今日のひとはな農園」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 今日も暑くなりそうですよー! 野菜たちも頑張っています! では、今日のひとはな農園^ ^ ナス開花 ナスが綺麗なムラサキ色の花を咲かせました! 結実するかなー?? 昨年はあまり成長せず、 実もほとんどなり…

真夏の田舎あるある

おはようございます。 Syoです。 毎日暑いですね! いかがお過ごしですか? こんな暑い夏ですが、 今日は嬉しくも悲しい(?) この時期の田舎あるあるをご紹介します! 食べきれない野菜たち まず一番は夏の野菜祭り!!! 春〜初夏にかけて タネを蒔いたり、…

水は低きに流れる、人は…???

おはようございます。 Syoです。 毎日暑い日が続き大変ですが、みなさんいかがお過ごしですか。 わたしはというと… 暑く大変なことを理由に楽な方、楽な方へと流れてしまっています。 自分がしようと決めたことが出来ない情けなさと言ったら… ここ最近は自己…

2018年の梅しごとフィナーレ

おはようございます。 Syoです。 いよいよ、梅仕事もフィナーレを迎えました! 今年の出来はどうでしょうか? これまでの梅しごとは、 完熟の梅さんを綺麗に洗い、 お塩を混ぜ、 重石を載せて、 梅酢が上がってくるのを待ちました。 nounoublog.hatenablog.c…

夏の暑い時こそスパイシーカレー

おはようございます。 Syoです。 年々、夏の暑さが増しているように感じます。 私の住む村ではクーラーなど必要ないと思っていたものの、 日中はそうもいかなくなってきそうです。 とはいえ、ジリジリとした日差しを受け、 清々しい汗を流すのも、 夏ならで…

目指せショートスリーパー!キャンペーン!

おはようございます。 Syoです。 前回、短眠に関する本のレビューを書きました。 nounoublog.hatenablog.com この本を読んで「短眠は」わたしにとってはぜひ挑戦したいこととなりました。 今週は「ショートスリーパー」になるべく、 この本の内容を実践した…

今月2冊目「できる人は超短眠!」

こんばんは。 Syoです。 みなさん、今よりも自由な時間があれば何をしたいですか。 「時間がない」というセリフは、 現代人共通の口ぐせと言えます。 そういうわたしもやりたいことが多すぎて、 時間がもっと欲しいと思っています。 その一つの解決策として…

ざっくりかんたん家計簿のススメ

おはようございます。 Syoです。 いきなりですが、皆さんお金の管理ってどうされていますかー? 今日はわたしが実践しているかんたん家計簿を紹介します。 そもそもお金の管理って難しい??? わたしはお金の管理は苦手意識があります。 けれども自分のお金…

夏だ!肉だ!バーベキューだ!

おはようございます。 Syoです。 昨夜は田舎ならでは、 ローカルなバーベキューをしたので紹介します! 田舎のバーベキュー わたしの住む村では、 特に何があるわけでなくても、 夏は気軽にバーベキューをするのですが、 今回はジビエ祭り! なんと誘われて…

簡単!美味!夏野菜のアヒージョ!

おはようございます。 Syoです。 暑い日が続きますが、 旬の夏野菜が美味しいです! 今日は簡単で美味しい夏野菜アヒージョを紹介します。 夏野菜の消費にもオススメです。 基本はたった3つの材料でOK! シンプルイズベスト! そんなに凝らなくても美味しい…

みなさん、心がときめくことありますか?

こんばんは。 Syoです。 数日前から読み進めている本「モリでひと突き」 モリでひと突き 作者: 栗岩 薫 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2011/09/23 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 238回 この商品を含むブログ (1件) を見る まだ読み初めて50ペ…

田舎暮らしの夏の夜はとことん焼く!その時、ぜひ注意してほしいこと!

こんばんは。 田舎ライフ満喫しています、Syoです。 今夜は夏の田舎の過ごし方を紹介します。 田舎の夏はBBQざんまい! 私の地域だけでしょうか、 もしくは私の周りだけでしょうか(笑)、 夏はそこら中で「焼く」いい香りがします。 わたしの周りでは、 バー…

ひとはな農園たより「トマト誘引」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 今日はトマトのお手入れをしましたよ! トマトの誘引 ミニトマトは比較的育てやすく、 昨年初めて畑を始めた年もそれなりに収穫することができました。 ただ、木の仕立て方がわからずに、 あちこち伸び放題で、 支柱が…

ひとはな農園たより「我が子の成長!」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 今日は無肥料無農薬農園の我が子たちの様子をお届けしますよ! レタス 昨年は結球しなかったのに、 今年は結球してます! それだけですごく嬉しい! 少し土が良くなったのかな。 レタスが喜んでいるようで、 わたしも…

ひとはな農園たより「嬉しい出会い」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 本業が忙しく、 なかなか更新が… というのはいいわけですね! 「時間を作る!」 工夫をしなくては! 頑張ります。 今日は畑で嬉しい出会いがあったので紹介します。 自然栽培 今年は自然栽培2年目。 昨年、は…

ひとはな農園たより「小麦収穫」

おはようございます。 Syoです。 昨日は朝からドタバタでした。 梅さんカビ事件と、今回の小麦。 nounoublog.hatenablog.com いやー、出社前から汗流すいい仕事しましたよ。笑 やばい!収穫だ! 最近、ハトが畑によく来るなぁ。 と思っていました。 えだまめ…

梅干し作りと田舎暮らしに思うこと

梅干し愛好家の皆さん、 そのほかの皆さん、 おはようございます、 梅しごと初心者のSyoです。 皆さん、梅干しは好きですかー? わたしは大好きです。 毎日最低一粒は食べたい、 (正直を言うと、いつでも食べたい時に食べたい。笑) けれど、梅干しって高い!…

やっぱり会社員やめたい。

こんばんは。 今週は「とことん!ネガティブ!」キャンペーンを開催してます。 月曜日の夜から、早速ですが… 会社辞めたい 正直に言うと、 真剣に悩んでいるつもりの働き方、生き方ですが、 何が問題なのか、どうしたいのか自分でもよくわからないのです。 …

今週のキャンペーン!「とことん!ネガティブ!」開催します!

おはようございます。 Syoです。 先週はあっという間に過ぎてしまいました。 物事何でも、 後手に回るとうまくいかないものです。 先週はキャンペーンを開催できなかったので、 今週は週初め、朝イチで宣言します! 今週のキャンペーン! それは… 「とことん…

ひとはな農園たより「道具のお手入れ」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 暑い日が続きますねー。 みなさん、農作業時の熱中症にはお気をつけください。 さてさて、今日は作業後に道具のお手入れをしましたよ! 商売道具のお手入れ 畑に必要な道具、機材というと、 みなさんどんなものを思い…

7月の読書:一冊目「種子 The Triumph of SEEDS」

こんばんは。 Syoです。 今日は「種子 The Triumph of SEEDS」を読み終えたので、 その感想を書いていきます。 種子 人類の歴史をつくった植物の華麗な戦略 [ ソーア・ハンソン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 植物学ショップ: 楽天ブ…

今日は会社行きたくないなー。たまには朝からとことんネガティブ思考だっ!

おはようございます。 Syoです。 みなさん、大雨大丈夫ですか。 わたしのところは今はやんでいますが、 昨日から今朝にかけてかなり降りました。 まだ降りそうな雲が空を覆っています。 そんなどんよりした雨上がりの朝。 会社が面倒くさい、 と思ってしまっ…

ひとはな農園たより「お山の畑」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 昨日は久々にお山の畑にいったので その様子を記事にします。 洗礼を受けましたよ! 出たぞ! やっぱりかぁ… 何が出たかというと 「鹿さん」です。 もうー! えだまめの苗が食べられてます。 (枝豆の成長点を、ガッツ…

ワンポットdeアウトドアクッキング!

こんばんは。 Syoです。 もう夏ですねー! 夏といったら、 山に、 川に、 海に、 そう、アウトドア! みなさん、アウトドアは好きですか? 今日は簡単アウトドアランチの紹介しますよ! ワンポットがポイント! アウトドアでは、 遊びに、 食事に、 普段野外…

梅仕事day3

こんにちは。 Syoです。 先日、塩漬けにした梅さん。 nounoublog.hatenablog.com nounoublog.hatenablog.com 梅仕事のその後です。 STEP2:梅酢の確認 梅干し作りは、 ①洗ってヘタを取った梅を塩漬けにし、 ②梅酢が上がってきたら、 ③天日に干して、 完成で…

先週のキャンペーン「マネーフリー生活」結果報告

こんばんは。 Syoです。 今週ももう火曜日! 早いですねー! 毎日目的意識持って生活していきたいものです。 先週行なった「マネーフリー生活」キャンペーンの結果報告です。 nounoublog.hatenablog.com 結果発表! ダカダカダカダカ… ジャン! 256円でした…

ひとはな農園たより「かぼちゃといろいろ」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 今日はズッキーニに引き続き、 かぼちゃの人工授粉をしましたよ! nounoublog.hatenablog.com かぼちゃの受粉 かぼちゃとズッキーニは親戚みたいなもの。 どちらも雄花と雌花に分かれて咲き、 実をつけるには…