ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

田舎暮らしの夏の夜はとことん焼く!その時、ぜひ注意してほしいこと!

こんばんは。

田舎ライフ満喫しています、Syoです。

今夜は夏の田舎の過ごし方を紹介します。

 

田舎の夏はBBQざんまい!

私の地域だけでしょうか、

もしくは私の周りだけでしょうか(笑)、

夏はそこら中で「焼く」いい香りがします。

わたしの周りでは、

バーベキューすることを「焼く」と言います。

 

「今日“焼く”んだけど来ない?」

というように。

 

田舎なので、

煙が出てもそれなりに騒いでも何も言われません。

けっこう頻繁に焼くので、

むしろ、はしゃぐという感じになりません。

都会にいた時は、

シーズンにほんの1、2回かしか出来なかったので、

思いっきり楽しんでたなぁ。。

しかも都会だと高い!

お台場の屋上でやった時なんか結構とられたなぁ。

ここでは場所代タダ!

野菜もほぼタダ!

(近所からよくもらう。自分ん家で育ててる。誰か持って来る。)

野菜は何より新鮮で美味しい!

買うのは、

肉、酒、つまみのみですね。

f:id:indigoblue724:20180711201157j:image

(この中で買ったのは、つまみ三種、ポテチ、ビールのみ。2人で2000円もしない。ソーセージやベーコン、ホルモン、手羽中は冷凍庫にあったもの。)

 

ピザ窯でピザも焼く!

おまけにわたしは職業柄、

ピザ窯も使えます。

(どんな?という質問は置いておいて。笑)

f:id:indigoblue724:20180711211134j:image

(ちなみに自作です。笑)

 

今回はその場でかんたん!な、

生地から作りました。
f:id:indigoblue724:20180711201212j:image

(強力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーを計量して袋に入れて持ってきました。)

 

あとは、オリーブオイルとぬるま湯を入れてこねこね。。
f:id:indigoblue724:20180711201216j:image

 

アウトドアなので発酵なんて適当です!笑

お腹空いたのでさっそく作ります。
f:id:indigoblue724:20180711201154j:image

 

うすーく伸ばします。
f:id:indigoblue724:20180711201232j:image

 

今回はトマトソースは作らなかったので、

オリーブオイルで塩味ピザ!
f:id:indigoblue724:20180711201229j:image

 

さぁ、トッピングです!
f:id:indigoblue724:20180711201224j:image

 

ピザ窯が250度以上になったら、

ピザを投入して5〜10分程度。

こーんな感じ!
f:id:indigoblue724:20180711201220j:image

 

摘んできたフレッシュバジルと

イタリアンパセリをちぎって、

ブラックペッパーを大量に振って完成です!

 

味はもちろん美味しい!

けれど、まともに発酵させてないから、

生地はやっぱり硬め!

クリスピー生地ってことにしましょう!笑

 

そのほか、

ホルモンや手羽中を焼き、

スキレットでアヒージョをし、

大満足なBBQでしたよ!
f:id:indigoblue724:20180711201208j:image

 

締めは焚き火に限る!

お腹がいっぱいになったら、

スコッチでも片手に、

焚き火を見ながらぼぉーっとするのが至福のときです。


f:id:indigoblue724:20180711201237j:image

(炎っていつまでも見てられます。)

 

自然の中でのBBQの注意点をお知らせ

ゴミや後片付けは当たり前ですが、

一つ快適にBBQするための注意点をお伝えします。

それは…吸血性の虫!

「ブヨ」

この子、ちっちゃい割にやりますよ!

体調はほんの数ミリ。

羽音も聞こえないくらいの大きさなのでいつの間にかやられてます。

毒性が普通の蚊よりも強く、

耐性がない人の腫れは見るも無残!

風船のようにパンパンになります。

しかも痒さも凄まじい!

やられる前にどう予防するかが大切です。

ブヨ対策 

一番のそして唯一の対策は「長そで長ズボン」です。

実感として、虫除けの類は効きません。

ので、長そで長ズボンしかないんです。

ただ、夕方と早朝が主な活動時間なので、

昼間は比較的やられにくいです。

ただし、川の近くは注意したほうがいいですよ。

ブヨがいるということは…

ブヨは綺麗な川がないと行きていけません。

つまり自然が豊かな環境です。

ただただ、嫌がるのではなくそういう部分を知っておけば、

やられた時にも、

「ここは自然が豊かな場所だ!」

と、ポジティブに考えられる…かも??笑

 

おわりに

田舎での遊びは自ら作るもの

お金を払って誰かにしてもらうのではなく、

山、川、海…どんなフィールドでも主体的に楽しみます。

だから、自然といろんな学びがあるんです。

食べれる野草、目印になる樹木、危険な虫…

一度ハマると好奇心が止まりません。

次はあそこに登ってみよう!

手作りでロケットストーブ作って燻製にチャレンジしよう!

 

さぁ、次は何をしようか!