ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとはな農園たより「お山の畑にニンニク植え付け」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 本日はニンニクの植え付けしましたよ! 無農薬ニンニク作り ニンニクは今回で2回目です。 nounoublog.hatenablog.com ただ、お山の畑では初めてなので、 どう育つかワクワクです。 お山の畑は住んでいるところよりも、…

ぜひお試しあれ!「非常識な成功法則」

こんにちは。 Syoです。 今日は久々にビジネス書を読んだので、 その感想を記事にしたいと思います。 非常識な成功法則 今回読んだのはこちら。 非常識な成功法則新装版 お金と自由をもたらす8つの習慣 [ 神田昌典 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス…

凄いです!「洞窟オジさん」

こんばんは。 Syoです。 今月は最低3冊の本を読むと目標を立てていました。 その3冊目「洞窟おじさん」を読み終えました。 その感想を記事にしていきたいと思います。 洞窟オジさん (小学館文庫) 作者: 加村一馬 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/09/…

初めての車の名義変更!面倒そうだけど、実際は!?

こんにちは。 Syoです。 最近、先輩から車を譲り受けました。 嬉しくてドライブしたい気持ちが高まっているのですが、 ウキウキばかりはしてられません。 しなくてはいけないのことが… そう、「名義変更」です。 初めてのことなのでサッパリなのですが、 な…

自転車のメンテナンスをしたよ。

こんにちは。 なんちゃってチャリダーのSyoです。 最近は雨続きで全然自転車に乗れていません。 気温が落ち着いたこの時期に、 通勤で使いたいと思っていたので少し残念です。 ただ、先日ちょっとした晴れ間にお手入れをしたので、 自転車のお手入れ方法をお…

お山のプラン!南アルプスへ行こう!

全国の山好きさん、おはようございます。 Syoです。 最近はすっかり登山熱が高まってしまって、 山のことばかり考えています。 そこで、今日は次の登山計画を立てたいと思います。 お次のお山は!? 魅力的な山は全国にたくさんあります。 登山始めたばかり…

ひとはな農園たより「道具のお手入れ」

おはよございます。 ひとはな農園のSyoです。 標高800〜1000mに位置する、 わたしの住むこの村は、 本当に寒くなって来ました! 寒さのせいでしょう。 野菜も野草もそれほど勢いがなくなって来ました。 今日はしばらく使いっぱなしだった、 道具のお手入れを…

「ひとはな農園野菜のスパイシーベジカレー」出来ました!

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 昨夜は収穫した野菜を使ってカレーを作りました。 【ひとはな農園野菜のスパイシーベジカレー】出来ました^ ^畑で出来た野菜をふんだんに。市販のルーは使わず、スパイスから。無水鍋でコトコト煮込んだ野菜の…

登山靴は相棒!ていねいにメンテナンスしましょう!

全国の山好きさん、こんばんは。 先日行った初秋の尾瀬テント泊がきっかけで、 登山熱がふつふつ沸いている、Syoです。 今日は相棒である登山靴のお手入れをしたので、 記事にしていきます。 革靴のメリットや注意したいことも含めて、 書いていきますので、…

ジェノベーゼソースを作り置き<保存食>の!はずがっ!

こんばんは。 Syoです。 この時期になると、 畑のものを使って、 冬場の保存食作りが忙しくなります。 トマトピューレ、干し芋、切り干し大根、ドライトマト… そして、忘れてならないのが、 バジルを使ったジェノベーゼです! 今夜はジェノベーゼ仕込みにつ…

ひとはな農園「本日の畑の様子」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 数日ぶりに畑をじっくり観察しました。 今はアブラナ科中心に冬野菜を育てています。 その様子をお届けします。 夏野菜?冬野菜? そういえば、 「冬野菜ってなに?」 と思う方もいると思いますので、 その説明を。 夏…

ひとはな農園たより「シソ科野菜の開花」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 すっかり秋になった片品村。 野菜たちもラストスパートです! シソ科野菜の開花 ベランダで育てているシソ科の、 大葉とバジルが開花しました。 花が咲くということはタネをつけるということ。 こうしてできた…

忘れちゃダメ!登山後の道具のメンテナンス!

こんばんは。 Syoです。 先日久々にテント泊の登山をしてきました! nounoublog.hatenablog.com nounoublog.hatenablog.com 楽しい登山のあと、 大事なのが道具のお手入れです。 次の登山に支障がないように、 メンテナンスをきちんと行いましょう! 今日は…

初秋の尾瀬へトレッキング!

こんばんは。 Syoです。 もやがかかった尾瀬の朝は、ただただ、美しくて、儚くて、夢のようでした。#尾瀬 #尾瀬ヶ原 #尾瀬ガイド #朝もや #早朝 #6℃ #nationalpark #oze 先日尾瀬へトレッキングしてきました。 爽やかな秋風が吹く尾瀬は、 本当に気持ちが良…

ひとはな農園たより「育苗中のお野菜」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 朝晩はだいぶ寒くなってきましたねー! わたしの村の朝は15度くらい。 厚めのカーディガンを羽織っても寒いくらいです。 野菜たちといえば… 元気にやってますが、 少し成長が遅くなってきたようです。 育苗中…

わたし流!田舎暮らしの楽しみ方!

こんばんは。 Syoです。 田舎に移住して5年目。 なーんにもないと思っていた田舎には、 工夫次第でいろんな楽しみ方があるを実感しましたよ! 今夜は、 わたし流の田舎の楽しみ方をお伝えします! 「田舎暮らしって実際はどうなの?」 「田舎暮らしに憧れる…

初秋の尾瀬へ <一泊二日テント泊>

こんばんは。 Syoです。 先日尾瀬に関する記事を書きました。 nounoublog.hatenablog.com 今回実際にお休みをとって、 尾瀬トレッキングへ行く計画を立てました。 しかも一泊二日、 久々のテント泊です。 エントリー向けの山域ではありますが、 山岳地帯には…

「習慣化」皆さんどうしてますか?

こんばんは。 Syoです。 「早起きする」 「本を読む」 「筋トレする」 皆さん、 何か目的のために取り組んでることありますか。 わたしは日常の中で、 継続してチャレンジしたいことがたくさんあり、 習慣化しようとトライしています。 ところが、 気持ちに…

秋の尾瀬に行ってみよう!

こんにちは。 Syoです。 (秋の尾瀬ヶ原。向こうの山は日本百名山のひとつに数えられる燧ヶ岳(ひうちがだけ)です。) 秋の匂いがプンプンするこの頃。 読書、食べ物、スポーツと、 秋の楽しみ方はたくさんありますが、 気温があまり上がらず、 虫も減り、 何と…

「凍」すごくよかったです!

こんばんは。 Syoです。 今夜は沢木耕太郎さんの、 ノンフィクション「凍」を、 読んだのでその感想を記事にします。 凍 (新潮文庫) [ 沢木耕太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 680円 凍 (新潮…

ひとはな農園たより「ベランダ編」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 わたしの村では、 今朝の気温は14℃まで下がりました。 こうも寒くなると、 体調管理に気を付けなきゃですね! おはようございます。わたしの村の今朝の気温は14℃!布団が恋しい季節到来です。いきなり寒くなっ…

ひとはな農園たより「えだまめの根」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 昨日は茶豆を収穫しましたよ。 その日その日食べる分を収穫。旬のものを食べれる幸せ^ ^#自然栽培 #naturefarming めざせ#自給自足 #selfsufficient #マイクロトマト #ホワイトチェリー #穂高いんげん マメ科の植物の…

みなさん、秋ですよー!旬のサンマを食べよう!

こんにちは。 Syoです。 秋の夜長は火を囲んで。秋刀魚とスコッチ、極上の夜を過ごす。#autumn #saury #bbq #scotch 昨夜は久しぶりにサンマを食べました。 しかも炭火で! これが美味いのなんの! ぜひ皆さんにもお勧めしたいのですが、 少し気をつけたい点…

ひとはな農園たより「寒冷紗シートの設置」

こんにちは。 ひとはな農園のSyoです。 前回、寒冷紗(かんれいしゃ)シートの幅が足りず、 そのままになっていた小かぶや小松菜の畑ですが、 幅広のシートを購入したので、 作業しましたよ! nounoublog.hatenablog.com 寒冷紗(かんれいしゃ)とは? そもそも…

ひとはな農園たより「久しぶりのお山の畑は凄かった!」

おはようございます。 ひとなは農園のSyoです。 昨日は久々に山にある畑にいきました。 仕事で3週間近くいっていなかったので、 覚悟はしていたものの、 雑草畑になっていました。 雑草の処理 これだけの面積の雑草処理は、 手刈りではかなり厳しいので、 今…

ひとはな農園たより「作戦失敗!」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 秋の野菜は美味しいと毎日書いてますが、 口にするにはまずは育てなきゃですね。 そのためにお手入れ頑張らなきゃですね! 虫にも人気!野菜を守れ! ということで、 小かぶや小松菜など、 虫の食害に遭いやすい野菜た…

「就職しないで生きるには」

こんにちは。 Syoです。 今日は今月読んだ1冊目の本、 「就職しないで生きるには/レイモンド・マンゴー」 の感想を記事にします。 就職しないで生きるには新装版 [ レーモンド・マンゴー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > …

ひとはな農園たより「夜な夜なベランダで種まき」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 日が暮れるのが早くなりましたね! 7、8月は19時過ぎまで明るかったのに、 今はもう18時過ぎるともう薄暗く、 18時半には作業がしにくくなります。 会社員の僕は仕事後に畑で作業するので、 毎日時間…

ひとはな農園たより「いざ畑へ!」

こんばんは。 今夜も過ごしやすい片品村です。 9月は本当にいい季節。 しばしば気も緩んでしまいます^^ 作物にとっても、 育ちやすい環境です。 なぜなら、 まだ日中は成長するには十分暖かく、 一方で朝晩の冷え込みは虫をだんだんと減らすから。 こんな時…

ひとはな農園たより「植え替え作業」

こんばんは! ひとはな農園のSyoです。 夏の繁忙期が過ぎ、 毎日の農作業が楽しいです! この時期は野菜が美味しくなるので頑張りますよー! ヒョロヒョロ徒長苗の植え替え作業 前回、せっかく発芽した葉野菜たちが、 僕の不注意で徒長させてしまった記事を…