ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「育苗中のお野菜」

おはようございます。

ひとはな農園のSyoです。

朝晩はだいぶ寒くなってきましたねー!

わたしの村の朝は15度くらい。

厚めのカーディガンを羽織っても寒いくらいです。

野菜たちといえば…

元気にやってますが、

少し成長が遅くなってきたようです。

 

育苗中のお野菜

自然栽培2年目の畑。

直接畑に種をまくと、

虫にやられることがあります。

特にアブラナ科の葉野菜は、

全滅させられてしまうことがあるんです。

ですので、

2階のベランダで少し育ててから、

畑に移す作戦をとることにしました。

nounoublog.hatenablog.com

 

そんなお野菜もそろそろ植え付け時期です。

ですが、仕事の関係上、

2、3日先になりそうです。。

 

f:id:indigoblue724:20180922071323j:plain

(もう少し待っておくれー!)

 

自然栽培のジレンマ

自然栽培では、

土が自然な循環を取り戻すまで、

時間がかかると言われています。

それまでは、

虫にやられたり、

生育不良だったり、

うまく作物が育たず、

思うようには収穫できません。

しかもそれが何年続くのかわからない。

そこが苦しい。

 

2年目のわたしの畑でも、

うまく育つ野菜とそうでないものとあります。

特に大根やカブ、その他葉野菜など、

アブラナ科の野菜はうまくいきません。

野菜や土と向き合って、

野菜の気持ち、

それを食べに来る虫の気持ちになって、

考えることが必要かもしれません。

 

今育苗してる葉野菜たちも、

畑に移したらどうなるかわかりません。

それでも、

チャレンジしてみようと思います。

 

おわりに

さぁ、数日後には娘息子たちが畑へと旅立ちます。

どうなることやら!

楽しみです!

うまくいってもそうじゃなくても、

ありのままを受け入れたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後も挑戦していきますので、

応援よろしくお願いします!