ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近知りました「はあちゅうさん」から感じたことは。

おはよございます。 Syoです。 昨日、会社がお休みだったのですが、 どうもやる気が起きず… ネットサーフィンをしていたのですが、 いい出会いがありました。 みなさんは、「はあちゅう」さんという方を知っていますか? (おそらく知っていますよね^^; わた…

不定期に訪れる「全てが無意味に思える」脱力状態の正体はなんだろう?

こんばんは。 Syoです。 今夜はタイトルの通りです。 自分にとって、 こういうことは本当は書きにくいんだけれども。 最近どうしようもないので、 書いちゃえー!っと。 ********* 最近、ブログを書く手が進まない。 ちょっと前まで「楽しい!」とやる気にな…

ひとはな農園たより「春のお野菜、いざ!畑へ旅立ち!」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 今日はいよいよ春収穫予定のお野菜の植え付けをしましたよ! 種まきしたのが10月6日。 一気に寒くなったので、 発芽したものの、 本葉が出てくるまでかなり時間がかかりました。 nounoublog.hatenablog.com 植え付けた…

ひとはな農園たより「さつまいもの収穫」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 秋といえば「芋・栗・カボチャ」 さつまいもの収穫をしましたよ! さつまいもの栽培 秋には美味しいホクホクの焼き芋! そんな人気のさつまいもですが、 どうやって栽培されているか皆さんご存知ですか?? 芋…

内なる声に耳を傾ける

あなたは、 何が好きで 何が嫌いか 何に喜びを感じ 何を優先したいか 最近こういったことを考えたことありますか。 今日は自分らしく、 自分の人生を歩むための方法を 考えます。 本当に大切なことって? 面倒だなぁ、 嫌だなぁ、 という感情は普段の生活の…

秋の味覚「栗」おすすめの食べ方!

おはようございます。 Syoです。 いよいよ、10月も終わり。 冬に向けて一歩一歩近づいていますね! さて、今日は秋の味覚「栗」のおすすめな食べ方を紹介しますね! 食事でも、スイーツでも!栗の人気な食べ方! 栗はおかずにも、 スイーツにもなる万能選…

まさかっ!「会社にプライベートの旅費を出させよう!大作戦」が思いもよらぬ形にっ!

こんばんは。 Syoです。 前回こんな記事を書きました。 nounoublog.hatenablog.com ざっくりいうと、 プライベートの旅行を視察として、 会社の経費として落としてもらいましょう! というお話。 悪社員…苦笑 もちろん会社員として、 目的があってのことです…

理想の生活や夢のおはなし。妄想って楽しいなぁ。

こんばんは。 Syoです。 みなさんには理想の生活や夢はありますか?? 「海外旅行に行きたい!」 「マイホームが欲しい!」 そーんな夢は誰もが持つものです。 でもなんとなくでは実現しにくいそうですよ。 最近読んだいくつかの本では、 人間の潜在意識の重…

「アウトプット大全」読みました。

おはようございます。 Syoです。 今日は樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読んだので、 その感想を書いていきます。 手に取ったキッカケ Amazonのあなたにオススメ本の中にあった書籍でした。 誰でも自由に様々な媒体で表現ができる現代、 「どのように…

ひとはな農園たより「冬到来!」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 実は昨日は初霜が降りました! 朝起きると目の前に白い世界がありました。ほんとう魔法のよう…・初霜が降りました。冬はすぐそこ。・・#初霜の朝 #霜 #季節を感じるくらし#frost #autumn #winter #japan 朝起…

ひとはな農園野菜の手作りスパイシーカレー!美味しさがUP!!

こんばんは。 Syoです。 寒い日にはホットな食事を! ということで、 スパイシーカレーを作りました。 今回は、 今までと少し作り方を変えましたよ〜 材料 昨年から市販のルーを使わずにカレーを作っています。 今までなんども作っているので、 意外と覚える…

人参っ葉のジェノベーゼパスタを作りましたよ!

おはようございます。 今朝はわたしの住む村で初霜が降りました。 どおりで寒いわけです。 それでもやっぱりお腹は空く。笑 昨日は人参の葉っぱを使ったジェノベーゼパスタを作りましたよ! 人参の葉っぱのジェノベーゼ??? ジェノベーゼといえば、 イタリ…

仕事の時もアウトドア気分!お弁当ではなく、簡単アウトドアランチはどう!?

こんばんは。 自然の中が大好きな、Syoです。 今日は日曜ですが、 みなさんお出かけされましたか?? わたしは仕事でしたー。 しかも1人出勤。 ま、自分で希望したんですけどね。 1人出勤となると、 作業に集中できるけれど、 集中力が切れると途端にハリが…

ひとはな農園たより「いちごの世代交代!命のリレー!」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 昨日はいちご苗をゲットしました! いちごの増え方は他の野菜と違っていて、 非常に面白い! ので、ぜひ紹介したいと思います! イチゴ苗の入手先は山!? 今回苗をゲットしたのは、 他人からいただいたわけで…

ひとはな農園たより「本日のお野菜」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 来春用のお野菜が寒い中、 少しずつ成長してきましたよ! フルーツスナップエンドウ 2箇所に種まきしたのですが、 発芽率が全く異なりました。 一箇所は90%ほど。 もう一箇所は30%ほど。 うーん、どうしてでし…

これは簡単!渋皮煮のケーキ!

こんばんは。 Syoです。 まだまだ秋のお楽しみは続きます^^ 今夜は前回作った栗の渋皮煮を使ってケーキを焼きました。 nounoublog.hatenablog.com レシピ 材料は以下の通り。 バニラエッセンスとブランデーはあればで大丈夫です。 今回、甘さを出すのに砂糖…

我が家に無いものシリーズ:その1「炊飯器」

こんばんは。 Syoです。 最近はキャンプが流行っていますね! わたしもアウトドアは大好きです! 最近のキャンプ場には、 シャワールームがあったり、 コインランドリーがあったり、 キャンプとは思えない快適さを売りにした、 グランピングなんかも人気です…

田舎の企業の実態!リアルな現場を紹介!

こんばんは。 田舎暮らし5年目のSyoです。 5年近くも狭い村の中で暮らしていると、 いろんなことがわかってきます。 今日は田舎の企業の特色を、 わたしが4年勤めてきた会社を例に、 リアルに記事にして行きます。 田舎に飛び込んで見たい人の参考になれ…

バターなし!米粉のかぼちゃケーキ!

おはようございます。 Syoです。 食欲の秋ですね! 先日、畑で採れたかぼちゃでケーキを焼いたのですが、 簡単に美味しくできたので、 紹介したいと思います! レシピ 今回のレシピはこんな感じです! 米粉 90g かぼちゃ 100g 甘酒(砂糖代用可) 50ml 甜菜…

「やりたいこと」を見つけるには!?オススメの以外と知られていないその方法を紹介!

こんばんは。 Syoです。 秋が深まってきましたね。 冬はもう目の前、 今年ももうすぐ終わり、 (ちょっと早いかな?) 今年はどんな一年に仕上がるでしょうか。 わたしはと言うと… 最近、自分の“生き方”について考えています。 今日は本当に「やりたいこと」を…

ひとはな農園たより「深まる秋」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 ますます寒くなってきましたね! ホットコーヒーが美味しい季節です^^ さてさて、今日も畑の様子をお届けします。 来春収穫のお野菜たち まずは、ここ数日植えた野菜たちです。 冬前に植え付けて、 雪の下で長い寒い冬…

プライベートの旅費を視察として会社に出してもらおう!大作戦!

こんばんは。 Syoです。 今日は仕事で“あるチャレンジ”をしましたので、 その紹介をしたいと思います。 わたしの仕事 こちらの記事もぜひ参考に! nounoublog.hatenablog.com わたしは自然体験を提供する小さな会社に所属しています。 ですので、業務の幅は…

保存食!自家仕込みトマトピューレ!

こんばんは。 Syoです。 秋は忙しいです! 美味しいものが本当に美味しいから、 収穫して、 料理して、 食べて、 食べて、 食べて…笑 今日は毎年作っている保存食を紹介します! 簡単!自家製トマトピューレ! 今回は無農薬トマトをいただいたので、 これを…

これはオススメ!「シュガー無し!りんごのジャム」

こんばんは。 Syoです。 今年は豪雨や台風、地震と災害が多い年ですね。 幸い、わたしの地域ではそれほど被害が出ていませんが、 先日の台風24号の強風で、 もう間も無く収穫というリンゴが落ちてしまったそうです。 知り合いの農家さんから、 そうした売…

今が旬!大人の渋皮煮作りました!

こんばんは。 食欲の秋が止まらないSyoです。 秋は、 かぼちゃに栗にサツマイモに… リンゴに梨にブドウに… 葉野菜も美味しい時期です。 今回は旬の栗を使って、 少し大人な渋皮煮を作りましたよ! さぁて、何を作ろうか。ワクワク^ ^ ※我が家では作物を持ち…

ひとはな農園たより「秋植え野菜と本日の畑の様子」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 昨日は会社がお休みだったので、 色々作業しましたよ! 秋植え付けのお野菜 ここ最近は、 春に収穫する野菜を植えています。 今日も、レタス、サニーレタス、タァサイを植えました! これらの野菜もここ最近植えている…

ひとはな農園たより「初!ショウガ!」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 今日はショウガの試しほりをしましたよ! 初めてのショウガ栽培 ショウガはわたし個人としては、 ニンニクに次いで、 自家栽培したい野菜でした。 健康的な食材ですし、 料理にアクセントを加えてくれます。 ショウガ…

ひとはな農園たより「ニンニク・フルーツスナップえんどう植え付け」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 本日はニンニクの植え付けpart2と、 フルーツスナップエンドウの種まきをしましたよ! ニンニクさん 前回、お山の畑にニンニクの植え付けpart1をしました。 nounoublog.hatenablog.com 本日は家の近くにある畑に ニン…

「手作りシリアルバー」登山の行動食や遠足のおやつにも!

こんばんは。 Syoです。 昨日は今シーズン最後の尾瀬ガイドでした。 (紅葉真っ只中の尾瀬!) 少し霧雨でしたが、 紅葉がちょうど良い時期でとても良かったです。 その尾瀬への紅葉狩りへ行くのに、 行動食として、 お客様と手作りのシリアルバーを作りました…

「ローマ法王に米を食べさせた男」を読んで

おはようございます。 Syoです。 寒くなりましたね。 みなさん、読書の秋は楽しんでますか? 今日は先日読み終えた、 「ローマ法王に米を食べさせた男」 がすごく心に響くことが多く、 みなさんにもオススメしたいと思います。 ローマ法王に米を食べさせた男…