ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「本日のお野菜」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

来春用のお野菜が寒い中、

少しずつ成長してきましたよ!

 

フルーツスナップエンドウ

2箇所に種まきしたのですが、

発芽率が全く異なりました。

一箇所は90%ほど。

もう一箇所は30%ほど。

うーん、どうしてでしょうか。

日当たりもそんなには変わらないと思うのですが。。

これからゆっくりでもいいので、

発芽してほしいなぁ。。

f:id:indigoblue724:20181020215401j:image

(頑張れー!)

 

ニンニク

心配してましたが、

無事発芽し成長してます。

発芽率は90%ほど^^

自分で育て収穫したものも、

きちんと発芽しています。

命のリレーが繋がって嬉しいなぁ。
f:id:indigoblue724:20181020215418j:image

(この姿が可愛い^^)

 

タカノツメ

いい色に染まってきました。

このまま熟させて、

カラカラに乾燥させて、

一味唐辛子にする予定です^^
f:id:indigoblue724:20181020215423j:image

(キレイな色です。)

 

おわりに

ますます寒くなるこの頃。

霜が降りるのも時間の問題です。

この時期は本当忙しい!

収穫する、

料理して食べる、

貯蔵用に加工する、

たね採りをする、

来春用に野菜を育てる、

などなど。。

今シーズンの締めくくりと、

来シーズンの準備と、

おそらくまだまだ効率良くできていませんが、

がむしゃらに頑張っていきます!

農園2年目!

間も無く終えます!
f:id:indigoblue724:20181020215427j:image

(軽トラにいっぱいワラをもらってきました^^ 来年使用しますよー!)