ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

バターなし!米粉のかぼちゃケーキ!

おはようございます。

Syoです。

食欲の秋ですね!

先日、畑で採れたかぼちゃでケーキを焼いたのですが、

簡単に美味しくできたので、

紹介したいと思います!

 

レシピ

今回のレシピはこんな感じです!

米粉               90g

かぼちゃ             100g

甘酒(砂糖代用可)           50ml

甜菜糖              適量(甘さ調)

オリーブオイル(お好みのオイルで) 20g

豆乳(または牛乳)           100ml

シナモン                ひとつまみ

重曹                6g

 

今回は動物性食材を一切使わず、

また、小麦粉ではなく、米粉を使って作りました。

 

動物性食材なしの理由

わたしはベジタリアンではありません。

量としては少ないと思いますが、

お肉もお魚もいただきます。

ただ、普通に売られている食材には気をつけています。

細かいことは今回は省略しますが、

要は工業製品のように育てられた家畜は本当に大丈夫なの?

という不安です。

なるべく不安を排除したいので、

使わずにできるならそうしたい!

と今回は動物性食材なしレシピにチャレンジしました。

 

作り方

難しくないのがいいところ!

ほんのちょっとした手間だけですよ!

 

1. かぼちゃを柔らかく蒸し(茹で)ておく。

2. ボウルに豆乳、かぼちゃ、甘酒を入れほぐし混ぜる。

f:id:indigoblue724:20181011201021j:image

 

3. オリーブオイルを入れて混ぜる。
f:id:indigoblue724:20181011201026j:image

 

4. 米粉を入れて混ぜる
f:id:indigoblue724:20181011201029j:image

 

5. シナモン、甜菜糖を入れて混ぜる。
f:id:indigoblue724:20181011201018j:image

(スティックしかなかったのでスリスリ…)


f:id:indigoblue724:20181011201016j:image

 

甜菜糖は甘さの補助です。

生地を舐めて見て甘さが足りないようなら入れてください。

お菓子なので満足感が欲しいという場合は多めがいいですね!

 

7. 重曹を入れて混ぜる。

6. 180度で25分ほど焼いたら出来上がり。
f:id:indigoblue724:20181011201036j:image

(焼きあがりました!)


f:id:indigoblue724:20181011201023j:image

(今回はトッピングにかぼちゃの皮を乗せて^^)

 

お味^^

今回は甜菜糖を少し加えてますが、

ちょうどいい優しい甘さになりました。

問題は記事の焼け具合。

米粉や甘酒を使うとどうも生焼けのように、

生地がダレてしまう傾向があります。

今回もいくら焼いても中心部分はややそうように。

生地を薄くするか、

配合を変えるか、

もう少し検討する必要がありますね!

https://www.instagram.com/p/BoyhRQknw4p/

今宵のデザート♩「かぼちゃのケーキ〜vegan style〜」・米粉、豆乳、玄米甘酒を使ったビーガンスタイル。・米粉と甘酒を使うとどうも生焼けのようになります。うーん、難しい。味は程よい甘さでちょうどいいんだけどなぁ。もっと精進しよう。・・・#食欲の秋 #ひとはな農園 #かぼちゃ #自然栽培 #手作り #季節を感じる暮らし#naturefarming #squash #veganrecipes #riceflour #amasake #soymilk #autumn #japan

 

おわりに

いかがでしたか?

難しいことは一切ありません。

たまには旬のものを使ってケーキを焼いてみてはいかがですか??