ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとはな農園だより「ズッキーニさん」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 いきなり日中の日差しが強くなりました! みなさん、熱中症にはお気を付けください。 野菜たちもクタクタになりながら、 頑張ってます! その中で特に元気なのがズッキーニ。 今日はズッキーニさんの様子をお届けしま…

梅仕事ことはじめ

こんばんは。 今日は梅干し作りのファーストステップをしましたよー。 美味しい梅干しになるよう、 愛情たっぷり、 作業しました! 梅さん洗浄 まずやることは 完熟した梅さんを綺麗にすること。 優しく洗います。 (黄色く完熟した無農薬梅さん) 洗い終えた…

焚き火とMiles Davisと初夏の夜空

こんばんは。 Syoです。 サラリーマンのみなさん、 今日は花金ですね^ ^ 楽しんでますかー?? 僕はしっぽり楽しんでますよ。 今夜は田舎だからこそ出来る 大人時間を紹介します。 焚き火BARオープン 都市部に住む方に自慢したい、 田舎だからこそ出来る大人…

ひとはな農園たより「受粉お助け隊」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 たった今、 いい雨が降り出しました。 野菜たちが待ちに待った雨です。 水やりは基本しないので、 カラッからだっただろうな。 みんなよく頑張ってます。 ゴクゴクという音が聴こえて来そうです。笑 さてさて…

生きること。働くこと。5年前のわたし。

こんばんは。 Syoです。 今夜は、 今こうして田舎で、 働き、 食べ、 遊び、 生活する ようになった経緯を 久々に振り返ったので記事にします。 はじめに まずは、ざっくりとわたしのことを。 都会での生活に疑問を感じ、 5年前、今いる田舎に移住しました。…

ひとはな農園たより「ニンニクの収穫したよ!」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 暖かくなり、いろんな作物の生育スピードが早くなりましたよ! 今日はニンニクの収穫をしたのでその様子を記事にします。 無肥料無農薬ニンニク ニンニクは秋に植え付けして、 本葉数枚で冬を越し、 春から初夏にかけ…

おつまみに!プレゼントにも!手作り大豆のコンフィ!

おはようございます。 Syoです。 みなさん、お豆って好きですか? わたしは大好きなのですが、 特に大豆は昔も今も大好物! 納豆や豆腐、節分に食べる煎り大豆が特にお気に入りです。 そもそも日本人の食生活に欠かせないものですものね! そんな大豆ですが…

ひとはな農園たより「6月25日畑の様子」

こんにちは。 ひとはな農園のSyoです。 今日も快晴ですね! 野菜たちも絶賛成長中ですよー!! (今日の朝焼け風景です。) レタス いい感じに育っている! と、思いきや… ところどころ、縁が焼けています。 これを「チップバーン」というそうです。 レタス農…

今週もキャンペーン開催します!

おはようございます。 Syoです。 今朝もいい天気ですね! 先週はこんなキャンペーンを行なっていましたが、 今週も何かトライしてみようと思います! nounoublog.hatenablog.com nounoublog.hatenablog.com ま、キャンペーンといっても1人ですし、 自分を鼓…

田舎暮らしの週末の過ごし方

こんばんは。 Syoです。 今日は日曜日、お休みでしたね。 みなさんはどんな1日でしたか? わたしはやりたいことをとことんしましたよ! むしろ時間が足りないです! (朝の一杯。今日は湯飲みでコーヒーの気分。) スローライフとは? ところで、みなさんは田…

今年も梅仕事の時期がやってきましたよ!

こんにちは。 Syoです。 今日は昨日と違っていい天気! 夏になってきましたね! 梅雨明け、初夏のこの時期は… そう、「梅仕事」です! 昨日、お願いしていた無農薬梅農家さんから 「梅さん」が届きました。 無農薬梅「南高梅」 この梅は同じ県内の無農薬梅農…

今日は休日カレーの日!

おはようございます。 Syoです。 休日はいつもやりたいことがいっぱい! 前回紹介しました休日の過ごし方で、 市販のルーを使わない、 スパイスから作る手作りカレーですが、 今日はお酒飲みながらのゆったりスタイルではなく、 他にもやりたいことがたくさ…

田舎暮らしで週末カヌーイスト

こんばんは。 Syoです。 みなさん、週末はいかがお過ごしですか。 何もない田舎に移住して5年目。 都会にはない、 田舎ならではの遊び方を楽しんでいます! 今日は自宅から車で30分ほどの湖で、 1人でカヌーをして遊びましたよ! 週末カヌー これはカナディ…

ひとはな農園たより「自然のお勉強」

おはようございます。 ひとはな農園Syoです。 今日は、植物、虫のお勉強まとめpart2です。 part1はこちら。 nounoublog.hatenablog.com 野草編 植物って本当に奥が深い。 観察すると、 一筋縄でいかないことがよ〜くわかります。 同じ植物でも生息している環…

【DAY5】アルコール&シュガーフリー生活習慣キャンペーン!ラスト!

おはようございます。 Syoです。 今週はアルコールと砂糖を摂取しないで生活するキャンペーンを行っています。 nounoublog.hatenablog.com 月曜日から初めて今日で最終日5日目。 このキャンペーンの結果を報告します。 結果発表! アルコール摂取なし! (パ…

ついにチャレンジ!ハンバーグおにぎらず!

こんばんは。 Syoです。 先週は尾瀬のお弁当におにぎらずを3日連続で持って行きましたが、 今日の尾瀬弁当もおにぎらずにしました。 nounoublog.hatenablog.com nounoublog.hatenablog.com nounoublog.hatenablog.com しかも、男子憧れのハンバーグおにぎら…

ひとはな農園たより「6月22日あさの様子」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 今朝の野菜たちの様子です。 ミニトマトに異変! 今朝真っ先に見に行ったのが、 先日お見せした雨水に濡れ、 艶っぽかったミニトマトさん。 ところが、1株しおれていました。 1株だけ、 外傷なし、 ということ…

夏×coffee×幸せな香り、音

こんにちは。 Syoです。 今日は里山でも蒸し暑い日となりました。 そして、今シーズン初の「アイスコーヒー」を淹れましたよ! アイスコーヒー始めました。 coffeeを淹れる過程って本当に好きです! 焦らず、 余計なことを考えず、 「おいしくなぁれ!」と、…

ひとはな農園たより「いい雨降りの日」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 昨日は梅雨らしいいい雨降りでしたね。 きっと野菜たちも喜んでいるはずです。 今朝の農園の様子。 雨を全身で受け止める野菜たち 今朝、一番輝いていたのがこの子です! (美しい色…)空をまっすぐ見上げ、手を…

ひとはな農園たより「自然観察」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 自然栽培で畑をやり出して2年目。 なかなか思ったように行かないことが多いです。 でも、知らない世界を知る過程は本当に面白い。 今日は畑や周りの自然を観察して、 調べたり、メモしたことをまとめます。 色々調べっ…

今月の一冊!「サピエンス全史」を読み終えての感想

こんにちは。 小学校の夏休みの宿題で最も嫌いだったのが読書感想文でした、Syoです。 ところが今日は「サピエンス全史」を読み終えたので、 その感想を綴っていきます。 サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福 [ ユヴァル・ノア・ハラリ ]ジャンル: …

アルコールフリー生活!シュガーフリー生活!キャンペーンを開催!

こんばんは。 Syoです。 みなさん、コンプレックスってありますか? わたしはたくさんあるのですが、特に「継続力」の無さ。 自分を変えるって難しいですよね。 意識だけではなかなか変えられないこともあります。 そこで「◯◯◯ウィーク」というような1人キャ…

ひとはな農園たより「悔しい!!」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 今日はショッキングなことが2度も起こりました。 うーん… 凹んでます。 カラスのいたずら? 今朝出勤しようとしたら… (わたしの家は入り口が2階です。) 「ん…?」 (階段下においてあった苗たち) 「オーマイガー…」 昨…

ひとはな農園たより「梅雨明け前の畑の様子」

こんにちは。 ひとはな農園のSyoです。 スッキリしない天気が続く今日この頃。 みなさん、どのようにお過ごしですか。 梅雨明け前、畑の状況をお伝えしていきますね。 大玉トマト うーん、あまり良くない状態が続いています。 花は咲いているのだけども、 株…

ひとはな農園たより「これまでと、これから。大切にしたい5つのこと。」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 「初心忘るべからず」 まさに言葉の通りです。 今日は自分で農園を、 しかも無肥料無農薬な自然栽培という方法で運営するに至った想いを綴って行きます。 お金に縛られたくない わたしは今、群馬県の山奥で村…

ひとはな農園たより「にんにく初収穫」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 今日はにんにくの収穫をしました。 ニンニクの試し抜き ニンニクは秋に植え付けをし、 冬を越し、 この時期に収穫をします。 葉の3分の1から半分が枯れたら収穫適期だそうで、 試しに数本収穫して見ました。 お。 ちゃ…

ひとはな農園たより「残りのトマト苗植え付けしました」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 今日は久々に山の畑に行きましたよ! そこでの作業と作物の成長記録です。 サトイモ、サツマイモ 生育期間が長いイモ類。 その分、秋の収穫が楽しみなイモ類。 久々に行った畑で元気に成長していました! サト…

おにぎらず弁当3日目!今日も尾瀬へ!

こんばんは。 Syoです。 今日もランチにおにぎらず! 頑張って作りましたよ! 今日のおにぎらず作り 今日は雑穀を少しブレンドしました! 畑のサニーレタスちゃんをオン! ポークさんをオン! 今日の卵は目玉焼きにして見ました! そしてごはんオン! 厚みチ…

今日もまたおにぎらず!そして尾瀬へ!

みなさん、こんばんは。 Syoです。 今日は昨日に引き続き、 おにぎらずにチャレンジしました! 昨日はごはんも具材もボリューミーすぎて包めないというミスをしたので、 今日は控えめにいきます! 今日のおにぎらず 今日は発芽玄米を使用してみました! 卵焼…

初!おにぎらずに挑戦!尾瀬でランチをしたよ!

こんばんは。 Syoです。 今日は初めておにぎらずを作りました。 そして、尾瀬の中でランチしましたよー! いざ!おにぎらず作り 色々調べてみると、皆さん本当にいろんなパターンで作っているんですね! 美味しそうなのも、 おしゃれなのもの、 ボリューミー…