ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

今日は休日カレーの日!

おはようございます。

Syoです。

休日はいつもやりたいことがいっぱい!

前回紹介しました休日の過ごし方で、

市販のルーを使わない、

スパイスから作る手作りカレーですが、

今日はお酒飲みながらのゆったりスタイルではなく、

他にもやりたいことがたくさんなので、

朝イチで作りましたよ! 

 

nounoublog.hatenablog.com

 

今日のひと手間カレー材料(ざっくりな)

ざっくりとこんな感じです。

玉ねぎ 1個と半分

クミンシード 大1

ニンニク・生姜 ひとかけ

 

大根・人参・蒸した大豆・オクラ 適量

トマトピューレ 1缶

鳥手羽元 8本

ヨーグルト 100g強

 

クミンパウダー 大1

コリアンダーパウダー 大1

ターメリック 小1

醤油 大1

塩 小1

コショウ 少々

はちみつ 大1

バター 20g

ガラムマサラ 大1

多い!

と感じるかもしれませんが、

基本の作り方・材料を抑えれば、 

あとは具材のチョイスだけです。

3ステップでこんな感じ。

 ①クミン+ニンニクしょうが+玉ねぎ

 ②具材+トマトピューレ

 ③スパイス+調味料

 

ほら、スパイスさえ揃えれば、

どの過程の冷蔵庫にもあるもので、

簡単にできちゃいますよ! 

 

クッキング開始!

野菜は全て一口大に切ります。

鶏肉は塩コショウを振りm

ヨーグルトに漬けて一晩置きました。

f:id:indigoblue724:20180624103928j:image

 

クミンシードをオリーブオイルで炒め、

ニンニク・しょうがのみじん切りを加え、

さらに玉ねぎのスライスを加え、

茶色くなるまで炒めます。
f:id:indigoblue724:20180624104011j:image

(多少焦げても気にしません。)

 

と、ここで畑にごぼうが残っているのを思い出して(笑)、

急いで取りに行きました!
f:id:indigoblue724:20180624103917j:image

(掘り立てホヤホヤ^^ 切れちゃいましたが。。)

f:id:indigoblue724:20180624103923j:plain
f:id:indigoblue724:20180624103939j:plain

みなさん、採りたてのごぼうって食べたことありますか?

スーパーに並んでいるのと違い、

みずみずしく、

香りが強いんです!

切り口のにおいを何度もかいでしまった!笑

 

玉ねぎがいい感じになったら、

人参、ごぼう、大根を軽く炒めます。
f:id:indigoblue724:20180624103914j:image

油が回ったら、

トマトピューレを入れてさらに炒めます。

 

その間に、スパイスを粉末にします。

いつもはミキサーでブーンですが、

今日はすり鉢を使うことにしました。

 

ところが…

 

「…ん?

 

…ない。。」

 

いくら探してもコリアンダーが見つからない!

どうやら使い切ってしまていたのを知らなかったというミス!!

 

ないものはしょうがない。

コリアンダーの代わりはないけれど、

深みを出すために少し工夫しよう!

と、昨年の乾燥バジルを投入しました。

f:id:indigoblue724:20180624103943j:image

(クミンと乾燥バジルをすり鉢でスリスリ。こういう作業が好きなんだなぁ。)

 

いい感じに水分が飛びました。
f:id:indigoblue724:20180624103957j:image

(目安は油がにじみ出るくらいになるまで。)

 

鶏肉と漬けていたヨーグルトを投入します。
f:id:indigoblue724:20180624103950j:image

馴染んだら、スパイスと調味料を投入します。
f:id:indigoblue724:20180624103932j:image

(クミン大1、バジル少し(いつもはコリアンダー大1)、ターメリック小1、塩小1、コショウ少々)

 

醤油の代わりに今日は“いしる”にしました。

コリアンダー不在をいろんなもので必死にカバーします!笑

f:id:indigoblue724:20180624104036j:plain

(日本版ナンプラーといえばわかるでしょうか。魚のお醤油です。)

 

はちみつの代わりに玄米甘酒を投入しました。

f:id:indigoblue724:20180624103946j:plain

(早く食べないと悪くなってしまうため、はちみつとバトンタッチ!笑)

大豆とオクラを投入し、

f:id:indigoblue724:20180624103936j:plain
f:id:indigoblue724:20180624114117j:plain


仕上げにテンパリングします。

小鍋にバターを溶かし、

ガラムマサラを入れ、

香りが立つまで熱します。

それを鍋に投入して完成です。
f:id:indigoblue724:20180624104019j:image

(テンパリング…油で煮込んだスパイスを油ごと投入する技法。言葉の響きがかっこよくてその気になって使ってます!テンパリング!笑)

 

と、茹でたほうれん草が冷蔵庫に眠ているのを思い出し、

バターソテーし、投入。

f:id:indigoblue724:20180624104001j:plain
f:id:indigoblue724:20180624104016j:plain

具沢山な手作りカレーになりました!

少し置いておき、

味が馴染んだ頃の美味しいカレーは、

今夜食べます。

楽しみ^^

 

まとめ

いつも目指すは、作る過程も楽しい料理!

ひと手間かけて美味しくなれば、

自分だけでなく、

みんなが笑顔になりますよ!