ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「いい雨降りの日」

おはようございます。

ひとはな農園のSyoです。

昨日は梅雨らしいいい雨降りでしたね。

きっと野菜たちも喜んでいるはずです。

今朝の農園の様子。

 

雨を全身で受け止める野菜たち

今朝、一番輝いていたのがこの子です!

f:id:indigoblue724:20180621075958j:image

(美しい色…)

空をまっすぐ見上げ、手を広げているよう。

中心のまだ若い部分は緑が薄く、

なんだか照れくさそうです。

そう、植物は雨で濡れると輝きを増し、

本当に美しいんです。

 

自分のペースで成長するんだよ、

とついつい声を掛け、

立ち去る間際に

葉を触ると、

ふわっとトマトの香りが鼻腔を通り、

胸いっぱいに。

幸せな香りでした。

 

この子も元気一杯葉を広げています。f:id:indigoblue724:20180621075954j:image

蜘蛛の巣がありますが、

虫を捉えるハンターです。

そのまま。

そのまま。

葉っぱ一枚ダメージがあったって気にしません。

サニーレタスは、

必要な分だけ、外葉を収穫します。

今日のお昼はサンドイッチ。

3枚いただきました。

お味はというと、

サニーレタスらしい苦味がはっきりと感じられました。

 

お次はこの子。
f:id:indigoblue724:20180621080122j:image

結球するかなぁ。

昨年は結球しなかったので、

気になって、

気になって。

毎日のようにのぞきに行きます。

縁が少し、茶色い?

どういう症状なのか、

調べてみます。

 

収穫待ちのニンニクさん。

f:id:indigoblue724:20180621075950j:plain

(写真中央のピンクがかったのが芽!)

晴れの日が続いたところで収穫したいのですが、

ここんところ雨ばかり。

もう少し待ってね。

と!

とうを摘んだのに、

中心から芽が弾けそう!

でも実はこの先、

この植物がどうなるのか知らないので、

このまま成長過程を見てみたい衝動にもかられてます。。

 

以前、カラスにやられたポット苗の子達もなんとか復活しましたよ!

 

nounoublog.hatenablog.com

 

f:id:indigoblue724:20180621080010j:plain

(イタパセJrさん)

f:id:indigoblue724:20180621080014j:plain

(ナスと穴あきバジルさん。犯人捕獲しました!)

f:id:indigoblue724:20180621080002j:plain

(かぼちゃさん)

みんなもう少し大きくなってから畑に移動です。

 

今日の朝食にはこれ。

f:id:indigoblue724:20180621080006j:plain

少しですが、

しっかり実になっています。

完熟してから収穫してるので甘い!!!

それとタネがしっかりしている!

宝交早生という露地栽培に適した品種です。

 

あとあと気づいたのですが、

これもおそらくカラスにいくつか食べられてました。

もう一日で完熟熟!と思って

収穫せずにとっておいた子たちが綺麗になくなっていました!

残念。。

 

まとめ

楽しいなぁ。

生き物を育てるのって、

買うんではなくて作るのって、

楽しいなぁ。