ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「残りのトマト苗植え付けしました」

おはようございます。

ひとはな農園のSyoです。

今日は久々に山の畑に行きましたよ!

そこでの作業と作物の成長記録です。

 

サトイモ、サツマイモ

生育期間が長いイモ類。

その分、秋の収穫が楽しみなイモ類。

久々に行った畑で元気に成長していました!

f:id:indigoblue724:20180616065918j:image

サトイモたちが顔を出し、一生懸命葉を広げていましたよ!

 

f:id:indigoblue724:20180616065905j:image

(立派な葉に受け止めた雨水がお美しい。)

 

サツマイモも根が活着しだしたようです。

寝ていた葉がピーンと伸びていました。

これからどんどんつるを伸ばして元気に成長するんだよー!

f:id:indigoblue724:20180616065927j:image

(ピンボケ…笑)

 

ミニトマト苗植え付け

今日のメイン作業は植え付けしていなかった残りのミニトマト12苗を植え付けること。

雨がぱらついていましたが頑張りましたよ。

f:id:indigoblue724:20180616065956j:image

ここの畑も自然栽培1年目。

春に刈ったよもぎがまだまだ、勢いよく出てきます。

まずはそういった畝に生える雑草の処理からです。

f:id:indigoblue724:20180616070001j:plain

準備ができたら植え付け。

根が成長してますね!

f:id:indigoblue724:20180616070006j:image

さぁ、自由に根を伸ばしていいからねー!

今回もマイクロトマトとホワイトチェリーを植えました。

もう一種「ステラミニトマト」を現在育苗中。

これは初めての品種なのでどう育つか楽しみです!

 

枝豆、ひまわり

f:id:indigoblue724:20180616070025j:image

枝豆もしばらく見ないうちに、

発芽し、本葉も広げていました。

楽しみだなぁ。

  

f:id:indigoblue724:20180616070011j:image

ひまわりに蕾ができていました。

高さは40cmくらいなのですが、

食用ひまわりだからかな?

そういう品種なのか、

背が伸びない要因があるのかわかりません!

今後の成長具合を要チェックですね!

 

まとめ

久々に行った山の畑でしたが、みんな元気に成長していました。

写真に撮りませんでしたが、

このほか、ジャガイモ、ネギ、アスパラ、穀物などが順調です。

一方、イチョウ芋、ねばり芋、ショウガの芽はまだ出ていなかったなぁ。

少し心配だけど、

様子をみるしかないので、

我慢して彼らの力を信じます。 

明日は雨。

最近雨が多いですが、雨上がり後、一気に草が成長するので、

次は草の手入れがしっかりできるように準備しなくちゃ、です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日も引き続き頑張ります!

みなさん、週末をお楽しみください!