ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「にんにく初収穫」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

今日はにんにくの収穫をしました。

 

ニンニクの試し抜き

ニンニクは秋に植え付けをし、

冬を越し、

この時期に収穫をします。

葉の3分の1から半分が枯れたら収穫適期だそうで、

試しに数本収穫して見ました。

f:id:indigoblue724:20180616213053j:image

お。

ちゃんとできてます! 

ちょっと小さいけれど、

これは嬉しいなぁ。


f:id:indigoblue724:20180616212558j:image

お、お美しい。

この後は紐で吊るして乾燥させます。

 

大豆の様子

一番最初に撒いた大豆は半部以上が虫にやられてしまっていました。

例のウリハムシモドキの幼虫です。

f:id:indigoblue724:20180616212428j:image

(6月2日に蒔いた大豆。)

f:id:indigoblue724:20180616212748j:image

(中には被害に合わなかったものもあるにはある。)

 

一週遅く6月7日に蒔いたものは、

ほとんどがみずみずしく発芽中。

ただ心配なのが生育期間が短くなるということ。

大豆が完熟するには長い生育期間が必要です。

f:id:indigoblue724:20180616212754j:image

(6月7日に蒔いたもの。)

 

わたしの住む地域は夏が短いため、

生育期間が長い大納言小豆や大豆は、

蒔き時期に注意しなくてはなりません。

6月入ってすぐに蒔くのがギリギリのタイミングだと聞いていたのですが、

まだサナギになる前のウリハムシモドキの幼虫がいたため、

念のため、一週間遅れて蒔きました。

 

その他、畑の様子 

ルッコラの花が咲いていました。

初めて見ましたが風車みたいですね。

f:id:indigoblue724:20180616212852j:image

 

忘れていたほうれん草が花をつけました。

面白い花ですね。
f:id:indigoblue724:20180616213049j:image

 

フルーツスナップエンドウがまたやられてました。

探しても犯人が見つからないので、

夜盗虫かもしれません。

せっかく元気に育っていたのに、

このやられ方だと回復はかなり厳しそうです。
f:id:indigoblue724:20180616212847j:image

(成長点が…涙)
f:id:indigoblue724:20180616212904j:image

(葉もボロボロです。。)

楽しみにしていただけに本当に残念。

せめて今ついている実は大きくなるかなぁ。

 

雑草に囲まれて気づかなかったのですが、

春菊がしっかり成長していました。

これは嬉しい誤算。
f:id:indigoblue724:20180616212856j:image

 

まとめ

なかなか成長が遅い野菜たちに、

早く大きくなぁれと願ってしまいがちですが、

今日収穫できたニンニクのように

きちんと収穫できると本当に嬉しい。

虫や草、天気の影響などで、

自然栽培は一筋縄でいかないことばかり。

だけども、毎日勉強、毎日観察、毎日挑戦…

少しずつでも知恵を身につけようと思った1日でした。

 

f:id:indigoblue724:20180616215828j:image

(今夜はルッコラバルサミコサラダとダッチオーブンで野菜パエリアを作りました。)

 

最後までありがとうございました。

また明日も楽しみましょう!