ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化日誌「習慣化プログラムリスタート」/180531

習慣化プログラムをリスタート。 習慣になるよう頑張りますよ! 今週の目標 今日の実績 食事 財布断食 今日のブログ旅 今日の読書 ブログ更新 明日のこと 今週の目標 【食】まずはきちんと食事をとることを意識。間食したくなったらまずは水を飲む。実はスト…

習慣化プログラム見直し

こんばんは、Syoです。 少し前に、読書やブログの更新などを毎日継続するために 「習慣化プログラム」の開始を宣言しましたが、 三日坊主どころか、なんと初日で挫折してしまいました。 が、諦めるのは悔しいので、リスタートしようと思います。 nounoublog.…

雨の日の休日にしたい3つのこと

こんにちは。 Syoです。 今、雨が降り出しました。 雨の日は、空が暗い、服が汚れる、寒いなどマイナスなイメージが多いですよね? 特に休日の雨は残念に思うことがあります。 それでも、雨の日にハッピーに過ごせるかどうかは自分次第です。 今日は、わたし…

尾瀬ってどんなところ???登山初心者にもおすすめです!

はじめまして、尾瀬さん! 素晴らしい自然が残る尾瀬。 東京からも近く、登山初心者にもおすすめ! 今回はわたしが尾瀬を紹介しますね! どこにあるの? 尾瀬は群馬、福島、栃木、新潟と4県にまたがる自然豊かな国立公園です。 国立公園に指定されている他…

春の尾瀬トレッキングレポート!と尾瀬の紹介するよ♩

昨日は尾瀬へトレッキングしに行きましたよ! その様子を写真とともにお伝えします。 春の尾瀬をレポート (森林内はさほど暑くもならず、気持ちいい。) 新緑がキレイな時期です。 実は5月末〜6月初旬が1年の中でもっとも訪れる人が多い時期。 みなさんの…

モノ、カネ、自由なココロ

こんにちは。 Syoです。 なんでも手に入るこの時代は本当に豊かなのかどうか。 生きにくさやココロの不自由さを感じるのはわたしだけ? モノの奴隷 モノにあふれるこの時代。 大切なのはモノを所有することではなく、それをどう使うか。 モノに振り回されず…

ひとはな農園たより「野菜の栄養ドリンク」

こんにちは。 自然栽培2年目のひとはな農園、Syoです。 今日は野菜の栄養ドリンクを作りましたよ。 自然栽培って放置じゃないの? 「タネは自家採種し、買わない。」 「たい肥や化学肥料、農薬は使わない。」 「トラクターで畑を耕さない。」 「雑草を敵とし…

みなさんの会社では労働時間は決められていますか?

おはようございます。 Syoです。 みなさん、お仕事お疲れ様です。 今日は「労働時間」について考えて行きます。 「労働」を「時間で管理する」ことについて みなさんの会社では、労働時間は決められていますか。 多くの会社では8〜9時頃に出社して、お昼休憩…

なぜ仕事を辞めたいのか。マジメに考える。

おはようございます。 Syoです。 朝からいきなり暗い(?)タイトルですが、大事なことなのでじっくり考えたいと思います。 辞めたい理由 自由に時間を使いたい そう、一番の理由は“時間”を自由に使いたいから。毎日、同じ時間に会社へ行き、朝礼し、乗り気じ…

習慣化日誌「習慣化プロジェクト始めました」/ 180526

習慣化プロジェクト始まりました! 千里の道も一歩から。 頑張ります! 今週の目標 今日の実績 食事 財布断食 今日のブログ旅 今日の読書 ブログ更新 明日のこと 今週の目標 今週は今日明日のみ。 【食】まずはきちんと食事をとることを意識。間食したくなっ…

ひとはな農園たより「ショウガとミニトマトの植え付けしたよ」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 今日は仕事が午後からだったので、農作業色々しましたよ。 ショウガの植え付けしたよ 今日のメイン作業の一つ、ショウガの植え付けです。 サトイモやねぎ同様、土寄せが必要な作物なため、あらかじめ深めの溝を掘って…

習慣化するには仕組みが大事!「ブログ」を利用した仕組みづくりをして習慣化チャレンジしてみる。

おはようございます。 昨日「習慣」に関しての記事を書きました。 nounoublog.hatenablog.com その中で習慣化できるような「仕組みづくり」や「環境づくり」が大切と書きましたが、 これを「ブログを書く」という仕組みを使って、わたし自身実践しようと思い…

ひとはな農園たより「小豆の種下ろし」

今日の農園記録。 気温、地温が安定してきたようです。 それでも、自然栽培の野菜たちはゆっくりと自分のペースで成長中。 小豆 今日は仕事後に小豆を植えました。 あんこ大好きなわたし。たくさんできるといいなぁ。 昨年も植えてみたけどまだよくわからな…

マインドを変える習慣。変わる行動。大切にしたい4つのこと。

仕事であれ、プライベートであれ、 今の現状に満足できる人はどのくらいいるのでしょうか。 「何かが違う」 「こうなりたい」 「あの人はどうして仕事ができるのだろう」 「変わりたい」 今の自分に満足せず「変えたい、変わりたい」と思うことってたくさん…

なぜ果たせない約束をしてしまうのか。そうならないため知っておくべき自分自身のこと。

相手を喜ばせたいと、 できない約束をしてしまう、無理をしてしまう、 そういうことってありませんか。 例えば、わたしの場合は飲み会を断ることが苦手です。 自己肯定感が低い 誰もが他人から「認められたい」って思いますよね。 特に自己肯定感が低い人は…

ひとはな農園たより「サトイモの植え付けしたよ!」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 今日は雨の降る前に里芋の植え付けをしましたよ。 里芋のおはなし みなさん、 サトイモは大好きですよね? あのヌメッとした食感、 コクのある味、 煮っころがしでも、 味噌汁でも、 あ〜食べたくなってきた。笑 そん…

ひとはな農園たより「イチョウ芋、ねばり芋植え付けしました!」

おはようございます。 ひとはな農園のSyoです。 いいお天気が続いてますね! 今日は植え付けのおはなし。 ひとはな農園についてはこちら↓ nounoublog.hatenablog.com イチョウ芋、ねばり芋植え付け イチョウ芋、ねばり芋植え付けしました。 初めてなのでどう…

んんん???記事一覧のサムネイル?アイキャッチ?表示されないよー。

5月22日にupした、 記事のサムネイル(アイキャッチ?)が表示されないです。 朝異変に気づいて調べて見たけれども、 原因が不明。 昨日、夜中に色々いじったからかなぁ。。 仕事が終わったら、 また調べてみよう。。 心配だ。。 <180522 12:45 追記> と思った…

こぼれ種サニーレタス

昨年の秋、 花が咲いたサニーレタスから、 種がこぼれ、 自然と発芽。 なんか嬉しくなって、 取り除けなくて、 このまま成長させます。

イタパセさん

発芽し出して数日たったイタリアンパセリ。 大きくなぁれ!

自分の中に毒はあるか?

昨夜荒れた記事を投稿してしまいました。 nounoublog.hatenablog.com ただの弱音です。 本当恥ずかしい。 けれど、これもわたしなんだな。 自分らしく生きるって誰もが憧れる一見素敵なコトバだけれど、 綺麗ごとのように履き違えちゃいけないと思う。 自分…

人の真似も、自分を着飾るのも、やめた。

いろんなことに伸び悩んでいる今日この頃。 うまくいっている人をみるとなおさら凹む。 このブログもしかり。 アクセスが伸びない、ということではなく、 タイトルにしろ、 デザインにしろ、 内容にしろ、 しっくりこない。 初めからうまくとは思ってない。 …

テンション上がること間違いなし!はてなブログテーマ変更したよ!

おはようございます。 Syoです。 ブログのテーマを変更したのでその方法を書きますね。 見やすく、かっこよくなっているといいなぁ。 ブログのテーマとは ブログの外観のことですね。 テンプレートといえばわかりやすいでしょうか。 これを変えることで、 記…

料理は気持ちを整える 忙しくても絶対にする2つのこと

おはようございます。 Syoです。 みなさん、普段から食べるものを意識していますか。 作って食べて片付けて…となると案外時間がすぎて行くもの。 わたしは田舎暮らしのサラリーマン。 田舎というと時間がゆったりのイメージがあるかもしれません。 が、わた…

ブログを書き続けるために

こんばんは。 Syoです。 わたしは会社勤めしながらブログを始めました。 せっかくやるのだから続けていきたい。 ところが、 学生であっても、 サラリーマンであっても、 「続ける」ことは難しいことですよね。 その中で一番の問題は時間の確保です。 今回は…

何もないわたしがブログ?

こんにちは。 Syoです。 今日はわたしが「なーんだブログできるじゃん!」と思い、 こうして書き始めた経緯をお話しします。 ブログ初心者半端ないけれど…大丈夫? わたしは、 タイピングスピードが遅い。 キーボード見ないと打てない。 文章スキル無い。 ネ…

「なぜブログ書くのー?」

みなさん、雨の日の休日いかがお過ごしですか。 はじめまして、Syoです。 今日はブログ始まりの日となりました。 ブログことはじめとして「なぜブログを書くのか」を綴って行きます。 ブログを始めて9割以上の人が 3ヶ月経たないうちに辞めていく… そうな…