ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

「なぜブログ書くのー?」

みなさん、雨の日の休日いかがお過ごしですか。
はじめまして、Syoです。f:id:indigoblue724:20180520172423p:plain
今日はブログ始まりの日となりました。
ブログことはじめとして「なぜブログを書くのか」を綴って行きます。
ブログを始めて9割以上の人が
3ヶ月経たないうちに辞めていく…
そうならないように、
目的を明確にし、
そのための目標をひとつずつ達成するために大事なことです。
今からブログを始めようと不安に思って方や、
すでにはじめていてブログ運営に行き詰まっている方、
迷った時に戻ってこれる「ブログを始めた時の決意」
一緒に考えてみませんか。 

ブログで稼ぎたい

いきなり本音ですいません!
でも、多くの方がそうかもしれませんね。
はい、「お金」を稼ぐツールにしたい、です。
 
では、「なぜブログなのか」
これをきちんと考えないときっと続かないですね。
この理由を徹底的に掘り下げて行きます。

わたしがブログで稼ぎたいわけ

家族との時間を大切にしたいんです。

「家族」の画像検索結果
わたしは子供がいるので子供の成長を日々感じていたい。
パートナーと協力して育児や家事をしたい。
家族との時間を増やしたい。
そのためには時間の拘束がある会社勤めではダメなんです。

とことん畑仕事をしたい。

f:id:indigoblue724:20180520174500p:plain
僕は田舎暮らしをしています。
自分で野菜を作りたいと昨年から畑を始めました。
自然の営み、季節の流れを肌で感じ畑で表現したいから
長い時間、自由な時に畑にいたいです。
それにはサラリーマンは向きません。

そもそも今の会社の経営が危ない。

現場の実感として現在の会社はそう長くは続かないだろうな、と。
会社やその時の肩書きがなくなったときに
何もできない人にはなりたくない。
生きていく術を身に付けたい。
そのためのブログ運営です。

せっかくの田舎暮らしなのにサラリーマンはもったいない。

5年前に田舎に移住しました。
でも会社勤めでは、
せっかくの田舎暮らしの良さを出しきれないと、
切実に感じる今日この頃です。
例えば、季節に山に入って山菜やキノコを採る。
お祭りに参加する、など。
田舎ならではの季節に沿った生活、
その時しかできないこと、
それららサラリーマンでは
タイミングを逃してしまうことが多いんです。

表現することが好きだ。

「カメラ」の画像検索結果
学生の頃は写真と一言を載せただけのブログをやっていました。
カメラが好きで、
「稼ぐ」という意識は一切なく、
表現する場としてのブログ。
そこでの読者さんとの交流が楽しかったんです。
対面しなくてもブログで感動を与えたり、得ることができるんだ、と知りました。

やる気出てきました!笑

と、ここまで書いてきて、
ひとつ重要な気づきがありました。
それは、
ここまで自分の希望にあった、やりたいことは他にはない。
ということ。
就活の時の薄っぺらい志望動機が恥ずかしい…
あんな内容のない志望動機では、
そりゃ採用しないよ、大学生くん!
と過去の自分に言ってあげたい。笑
そもそも入りたい会社、
やりたい仕事なんてなかったんだなー
その自分に向き合えていなかったのが一番の問題だったね。
 
今は「絶対にブログ頑張ろう!」と燃えるような決意があります。
本当はこの気持ちが人を動かすんだ。
よし、頑張るよ。