ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

自分の中に毒はあるか?

昨夜荒れた記事を投稿してしまいました。

nounoublog.hatenablog.com

 

ただの弱音です。

本当恥ずかしい。

けれど、これもわたしなんだな。

 

自分らしく生きるって誰もが憧れる一見素敵なコトバだけれど、

綺麗ごとのように履き違えちゃいけないと思う。

自分らしくって、

「こんなはずじゃない」

「自分には他に合ってることがあるはず」

と、今の自分から逃げることじゃない。

 

ふと書棚にある岡本太郎さんの本

“自分の中に毒を持て”を手に取り、

おもむろにページをめくった。

 

「いまはまだ駄目だけれど、いずれ」と絶対に言わないこと。

“いずれ”なんていうヤツに限って、現在の自分に責任をもっていないからだ。

生きるというのは、瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、現在に充実することだ。

“いずれ”なんていうヤツに、ほんとうの将来はありっこないし、懐古趣味も無責任だ。

人間がいちばん辛い思いをしているのは、“現在”なんだ。やらなければならない、ベストをつくさなければならないのは、現在のこの瞬間にある。 

太郎さんに睨まれた。

さぁ、今日も頑張ろう。