ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとはな農園たより「イタリアンパセリのたね採り」

こんにちは。 ひとはな農園のSyoです。 今日はイタリアンパセリのたね採りをしましたよ! たね採り?自家採種とは? そもそもたね採りってなに? なんの目的のためにするの? って思うかもしれません。 現在、一般的には、 購入したたねを畑に蒔いて、 作物…

ひとはな農園たより「秋冬野菜の種まき第一弾」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 今日は仕事行く前にいくつか種まきしましたよー! 秋冬野菜の種まき わたしの住む村は標高が高いため、 夏が短く、 冬が長いです。 お盆が過ぎると、 朝晩は寒さを感じるようになります。 おまけに冬は積雪があり野菜…

ひたはな農園「嬉しい収穫」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 仕事のピークが落ち着き、 やっとまともに畑に出れるようになりました。 野菜たちが収穫されるのを待ちくたびれているので、 今日はたくさん収穫しましたよ! トマト4品種 まずはトマトから。 犬の散歩の際に畑を通る…

ひとはな農園たより「今日も元気に成長中!」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 なかなかお手入れできていませんが、 野菜たちは思い思いに成長中。 そんな畑の様子をお届けしますよー! トマト トマトは元気に成長中です! 熟し始めは自然栽培だからか、 遅いですが、 茎もしっかりと太く、 実もち…

田舎の楽しみ方は無限大!自然遊び最高!今日はカヌー遊びをしたよ!

こんばんは。 田舎暮らし5年目のSyoです。 「田舎って何もない」 「不便じゃない?」 って、よく言われます。 村民の方でもそう思っている方も多いです。 ですが、わたしからすると、 「!?!?!?」 です。 #holiday #paradise #canadiancanue#japan き…

本日のまかない「最後のまかない」

こんばんは。 Syoです。 ここ10日間ほど職場でスタッフのまかない食を作ってきましたが、 ついにラストデイ!!! 今日は最後にふさわしい美味しいものを作りました。 みんな大好き!生姜焼き! 豚ロースがあったので、今日は生姜焼きを作りました! <基…

ひとはな農園たより「秋植え野菜の計画」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 暑さが落ち着いてきて、 わたしの住む村では、 いよいよ秋の訪れを感じるようになりました。 今日は秋植え野菜の計画を立てました。 秋植え野菜の種 まずは現在手持ちのタネの確認をしようと、 保管している蔵に行くと…

「好き」を仕事に。

こんばんは、Syoです。 わたしが今の村に移り住んだのは2014年。 今年でもう5年目になります。 移り住んだ理由は、 いくつかありますが、 一つは「山の近くで住みたいから」。 山登りを好きになり、いろんな山を訪れるようになったけれど、 その山登りもた…

本日のまかない「フレッシュトマトとモッツアレラチーズと生ハムとバジルのスパゲッティーニ」

こんにちは。 Syoです。 ここ数日間、スタッフのまかないを作ってきたのですが、 実はまともにまかないを作るのものこりわずか。 なので、自分が得意とする料理を食べて欲しいと、 今回はスパゲッティーニを作りましたよ! 今日はイタリアン♩ 学生時代イタリ…

本日のまかない「鶏肉の香草パン粉焼き」

こんばんは。 最近は農作業よりも、 まかない作りに精を出しているSyoです。 今日も働くスタッフのために頑張りましたよー! 鶏肉の香草パン粉焼き 使わない鶏もも肉ができてしまったので、 鶏肉料理をすることに。 親子丼は最近やったし、 照り焼きもなんと…

ひとはな農園たより「少しずつお手入れ」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 今日はやっと重い腰を上げて、 畑のお手入れをしました。 かぼちゃネギ無法地帯 今、一番ひどいのがかぼちゃとネギのエリア。 かぼちゃのつるが思ったよりも伸びて、 ネギのエリアに侵入しています。 そのため、一気に…

ひとはな農園たより「プランター栽培」

こんにちは。 ひとはな農園のSyoです。 あいも変わらずなかなか畑のお手入れができていない状態です。 休みがないというのはいいわけです! 頑張らなくては〜 プランター栽培もの わたしは畑だけでなく、 すぐ使いたいものなんかは、 ベランダや家の周りでプ…

こころ落ち着く時間持ってますか。

こんばんは。 Syoです。 夜風が気持ちよく感じる季節になってきました。 この時期の夜、大好きです。 そんな中、 昨日も明日も変わらない、 そんな多忙な現代を生きるみなさん!(笑) そうでなくても、 頑張りすぎているあなた!(笑) たまには息を抜きましょ…

本日のまかない「親子丼」

こんばんは。 Syoです。 わたしの住む村は暑さが落ち着き、 だいぶ涼しくなりましたよ。 朝はホットコーヒーが美味しいです。 なんたって20度切ってますから^^ 今日もまかない頑張りましたよー! 久々の親子丼 本日は30名分のまかないでした。 まかない作り…

ひとはな農園たより「ズッキーニさん後半戦」

こんにちは。 ひとはな農園のSyoです。 今日は現在のズッキーニさんの様子をお届けします。 再び開花 たくさん実をつけ、 しばらくの間、実をつけていなかったズッキーニさん。 もう終わりなのかなーっと、思っていたのですが、 再び元気に開花しだしました…

本日のまかないランチ「ソースカツ丼」

こんばんは。 Syoです。 今日もまかない作りましたよ! 特性ソースのソースカツ丼 今日から数日はスタッフの人数が多く、 一気に準備できる丼モノにしました。 本日の人数は28名!!! 何にしようか考え… 何より時間に間に合わないと迷惑かけるので、 本日は…

ひとはな農園たより「8月中旬の野菜さん」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 昨日は久々の休みだったので、 やっと畑の草刈りをすることが出来ました。 ひとはな農園は、 自然栽培という栽培方法を採用しています。 この栽培方法では、 耕さず、 農薬を使わず、 除草剤も使いません。 ビニルマル…

ひとはな農園たより「くさ!クサ!草!」

こんばんは。 ひとはな農園のSyoです。 久々のひとはな農園たよりですが、 ブログの更新をしていなかったのではなく、 ひとはな農園のお手入れ自体が久々でした。 夏の成長期にお手入れできていないということは… そう! 草伸び放題です!汗 今日は格闘しま…

「食べない人ほど仕事ができる!」レビュー

こんにちは。 Syoです。 今日は先日読んだ「できる人は超短眠!」の著者の、 もう一冊の著書を読み終えたのでその感想を記事にします。 nounoublog.hatenablog.com 食べない人ほど仕事ができる! 今回読んだのはこちら。 食べない人ほど仕事ができる! [ 堀…

今日のまかないランチ「スパイシーカレーとサーモンサラダ&ゆば」

こんばんは。 Syoです。 今日もまかない作りましたよー! 毎日だと、 レパートリーに困りますが、 頑張っているスタッフが、 さらに頑張れるように、 わたしも頑張りますよー! 今日の小鉢 ゆばをいただいたので、 暑い日にさっぱりゆば刺しと、 これまた、 …

今日のまかないランチ「サンドイッチと野菜の冷製ポタージュスープ」

こんばんは。 なんちゃって料理男子Syoです。 しばらくスタッフのまかないランチを担当することになってます。 nounoublog.hatenablog.com nounoublog.hatenablog.com 今日のまかないランチは、 「サンドイッチと野菜の冷製ポタージュ」です! サンドイッチ …

今日のまかないランチ「夏にぴったりネギごはん」

こんばんは。 Syoです。 以前、お昼ごはんは、 自分の分とバイト君1人の分を作っていることを書きましたが、 nounoublog.hatenablog.com ひょんなことからさらに多くのスタッフの食事を作ることになりました。 人数が多いと分量が分からず大変! でもこんな…

今日のまかないランチ「梅じそささみのだし茶漬け」

こんばんは。 Syoです。 今日も美味しいまかない作りましたよー! 簡単なのでぜひ皆さんもお試しあれ! さっぱりだし茶漬け 今日は夏バテで食欲がなくても、 食がすすむ丼ぶりご飯です。 ざっくりですが、 作り方を紹介しますね! だしをとる ささみをお湯で…

ひとはな農園たより「ベランダで生き物観察」

こんにちは。 ひとはな農園のSyoです。 日差しの暑い日が続きますね! わたしは畑をやっていますが、 ベランダでプランター栽培もしています。 鑑賞植物として、オリーブやワイヤープランツなんかも鉢植えしています。 そんな小規模な生態系ですが、 実に様…

ついに!手に入れました!「イモハン」!!!

こんにちは。 Syoです。 今日は前から欲しかった図鑑を手にした喜びを記事にします。 その名も「イモムシハンドブック」!!! そう、前から欲しかった図鑑とはこれです。 (業界では有名な図鑑です。) その名の通り「イモムシ」に特化した珍しい図鑑です! …

シゴトは楽しいもの?

こんばんは。 Syoです。 今日はシゴトについて、 考えさせられることがあったので記事にします。 シゴトは楽しいもの?? 今日、ふとお客様からお声掛けいただきました。 その言葉とは… 「お兄さん、お仕事楽しそうですね?」 とてもとても嬉しいお言葉なの…

目指せショートスリーパー!

こんばんは。 Syoです。 以前、ショートスリーパーになって、 活動時間を増やしたい、 という記事を書きました。 nounoublog.hatenablog.com まずは本に沿って、 チャレンジしています。 自分自身の睡眠パターンや、 睡魔の来るタイミングなどを、 チェック…

まかない食!の記録

全国の料理男子のみなさん、こんにちは。 なんちゃって料理男子Syoです。 最近、昼食は職場で作って食べています。 バイトの子が1人いるので、 その子を養うためにも頑張っています。笑 そんなまかない料理の記録を記事にします。 レパートリーが欲しい! な…

「モリでひと突き」読みました!

こんばんは。 Syoです。 今月の読書1冊目、 「モリでひと突き」の感想を記事にします。 モリでひと突き 作者: 栗岩 薫 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2011/09/23 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 238回 この商品を含むブログ (1件) を見る ひ…

7月の反省と今月の目標

こんばんは。 Syoです。 暑い夏はまだ続きそうですね。 いかがお過ごしですか。 今夜は7月のブログの更新状況と、 読書の実施具合を振り返ります。 ブログ更新 結果がこちら。 いくつ記事を更新できたかを数字で記録しています。 悔しいですが、更新できて…