ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひたはな農園「嬉しい収穫」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

仕事のピークが落ち着き、

やっとまともに畑に出れるようになりました。

野菜たちが収穫されるのを待ちくたびれているので、

今日はたくさん収穫しましたよ!

 

トマト4品種

まずはトマトから。

犬の散歩の際に畑を通るのですが、

その度に「トマトが熟しているなぁ」と、

早く収穫したかったのです。

案の定、熟し過ぎて割れているものや、

自然落下しているもの、

虫に食われているもの、

などありましたが、

きちんと収穫できましたよ!

栽培品種は、

ミニトマト3種類(ホワイトチェリー、ステラミニトマトマイクロトマト)、

中玉トマト1種類(アロイトマト)の、

全部で4品種です。
f:id:indigoblue724:20180828051935j:image

(左から、ホワイトチェリー、ステラミニトマトマイクロトマト^^)

 

f:id:indigoblue724:20180828051943j:image

(こちらはアロイトマトさん^^ 割れているけれど本当に美味しい!!!)

 

トマトは無肥料無農薬の自然栽培でも比較的栽培しやすいです。

昨年1年目でもある程度収穫できました。

今年はより多く…と思っていたものの、

芽欠きがきちんとできずに、

株が荒れ放題(汗)

なんとか支柱に誘引しましたが、ジャングルです。

おまけに支柱150cmじゃあ高さが足りない!

いい成長っぷりです。

 

ちなみにミニトマト2種(ホワイトチェリーマイクロトマト)は、

昨年タネ採りをしたのでものを、

自分で苗起こししたもの。

不安でしたが、

しっかり育ってくれました!

 

ステラミニトマトは今年初めて購入したものですが、

甘くて美味しい!!!

これもタネを自家採種して来年また栽培しようと思います。

 

アロイトマトは昨年うまく育てられなかったもの。

けれども今年は収穫できました。

ただ、ミニトマトに比べると、

苗の成長は良くない。

来年はもっと良くなるといいなぁ。

味はピカイチ!!!

甘くてジューシーで美味でした。

 

ミニズッキーニ

一度収穫ラッシュが到来してから、

休眠していましたが、

嬉しいことに、

最近またやる気になったみたい!

葉の色も良くなく、

葉の数も減り、

株はそろそろ終わりかな…という状態ですが、

 

それでも頑張っています。

なので、小さくても早めに収穫しました。
f:id:indigoblue724:20180828051940j:image

(一つは花ズッキーニのうちに収穫しました^^)

 

今年、花ズッキーニを初めて調理し、

食べましたが、

なかなかイケます。

といよりは、全然気にならない!

nounoublog.hatenablog.com

 

あまり食べなれませんが、

もし産地直売所などで見かけたら、

チャレンジしてみてください!

 

ピーマン・ナス

成長に時間がかかりましたが、

ピーマンが好調です。

実が付き始めると、

次々とできるので、

逆に消費するのが大変という嬉しい悩み^^

シンプルに素焼きして、

鰹節と醤油をかけていただくのが一番好きです。

 

ナスは昨年うまく出来なかった野菜。

今年はいい感じです。

小ぶりでもしっかり出来て嬉しい限り!!!

野菜の中でも好きな野菜トップ3に入ります^^

しかも、このナスはタネから育てた思い入れがある子です。

種取りできるかなぁ。。。
f:id:indigoblue724:20180828051950j:image
(ピカピカのナスさんとピーマンさん^^)

 

おわりに

無肥料無農薬で、

耕さない自然栽培という方法で、

野菜を育てていますが、

2年目でこんなに収穫できています。

もちろん、失敗の数の方が多いですが、

やっぱり嬉しい!!!

安心安全だけでなく、

地球に負担をかけない、

持続可能な方法での栽培を、

これからも追求して行きたいと思います。

f:id:indigoblue724:20180828051947j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よければ応援していただけると、

すごくすごく励みになります。

よろしくお願いします。