ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「今日も元気に成長中!」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

なかなかお手入れできていませんが、

野菜たちは思い思いに成長中。

そんな畑の様子をお届けしますよー!

 

トマト

トマトは元気に成長中です!

熟し始めは自然栽培だからか、

遅いですが、

茎もしっかりと太く、

実もちゃーんとなっています。

これから毎日食べれます!

 

ちなみにスーパーなどに並ぶトマトは、

熟さない青みが強いうちに収穫し出荷されているのを知っていますか?

追熟といって収穫した後でも、

常温に置いておくと赤く熟すんです。

完熟トマトは数日で悪くなって売り物にならなくなってしまうため、

店頭での販売期間が短くなってしまいます。

輸送時間を考慮し、店頭に並ぶ期間を長くするためのアイデアです。

ただ!!!

追熟し赤くなったトマトと、

きちんと木に生った状態で完熟したトマトの味は、

雲泥の差があります!!!

甘さ、味の濃さが全然違うんですよー!

これは自分で栽培した人の特権ですね^^

f:id:indigoblue724:20180831000355j:image

(芽欠きを怠ったためジャングルに^^; それでもしっかり成長するトマトさん、君はすごい。。)


f:id:indigoblue724:20180831000414j:image

(おっと!タバコガさんかな!)

 

今年やっと実をつけてくれたアロイトマトさん。

(昨年はダメでした。。)

と思っていたら、強風で2つ落ちていました。

2株しか植えていないので、

貴重な実!

これだけ青いと追熟も厳しいかなー、

と思いつつ、

諦められないので常温にしばらく置いておきます!

f:id:indigoblue724:20180831000411j:image

(赤くならなそうなら、青トマトのピクルスを作ろう!)

 

 

ナス・ピーマン・鷹の爪

こちらもマイペースに成長中!

特にナスは昨年はうまく育てられなかったので、

嬉しいなぁ^^

ナスはよく肥料食いと言われ、

多くの肥料を施すことが多いです。

昨年自然栽培1年目の畑では、

全くの何もせずに栽培したら、

親指くらいの可愛いナスが1つだけでした。

今年は完熟堆肥を一握り植え付けの際に加えてあげると、

小ぶりながらもいくつか実ができています。

まだまだ土が無肥料栽培出来るまでは育っていないものの、

多少の補いで成長してくれています。

もう何年か自然栽培を続ければ、

補いもいらなくなるかなぁ。。
f:id:indigoblue724:20180831000404j:image

(収穫までもう一回り大きくなぁれ!…どうしても欲張ってしまいます。苦笑)

 

ピーマンは昨年もある程度できましたが、

今年も順調ですよ^^

成長は遅いけれど、

しっかり結実しています。

素焼きして、鰹節と醤油をかけて食べたいなぁ。。
f:id:indigoblue724:20180831000416j:image

(順調順調!)

 

タカノツメは初めて栽培します!

こちらもなかなか大きく育たず、

大丈夫かなぁと思っていましたが、

ここ最近、大きく成長!

花も咲かせています^^
f:id:indigoblue724:20180831000407j:image
f:id:indigoblue724:20180831000348j:image

(可憐な白い花^^)


今日のメイン作業「草刈り」

何日間もまともな手入れをできていなかったため、

雑草は伸び放題。

もちろん、雑草は悪い存在ではなく、

土中の水分調整をし、

虫の住処になり、

自然な生態系を維持するため、

そもそも絶やそうとは思っていません。

ただ、ここまでくると、

作物の光合成の邪魔に生ったり、

自由に成長する空間を奪ってしまいます。

そこで引っこ抜くことはしませんが、

地上部15cmくらいのところで刈りました。

f:id:indigoblue724:20180831000358j:plain
f:id:indigoblue724:20180831000351j:plain

(稲刈りしているみたい。。ここまで成長していたとは。。苦笑)


作物の間の雑草は、

作物までも刈らないように、

慎重になります。

これが疲れる!

そしてヤマノイモのつる先を刈ってしまった!

ショックー…

 

なるべく荒れ放題・伸ばし放題にしないように、

畑に出ないとだなぁ。。

 

おわりに

野菜の自給率100%を目指して始めたひとはな農園。

2年目の夏が終わろうとしています。

相変わらず、知らないことだらけ、

失敗も多いですが、

楽しくやっています!

さぁ、明日も我が子の成長が楽しみだなぁ〜

f:id:indigoblue724:20180831000401j:image

(トマトの株と株の間にハンターが!)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!