ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「プランター栽培」

こんにちは。

ひとはな農園のSyoです。

あいも変わらずなかなか畑のお手入れができていない状態です。

休みがないというのはいいわけです!

頑張らなくては〜

 

プランター栽培もの

わたしは畑だけでなく、

すぐ使いたいものなんかは、

ベランダや家の周りでプランター栽培しています。

f:id:indigoblue724:20180821125517j:image

(これらのプランターではバジルと、大葉、イタリアンパセリのはずが…笑)

 

昨年同様、

バジル、大葉、イタリアンパセリローズマリーを植えたはずなのですが、

違うものが色々植わっています。

ナスや、鷹の爪や、ミニトマトです。笑

どうやら、タネが土の中に取り残されていたようです。

春先に種まきをし、

発芽せず諦めて他の土と混ぜて使ったところ、

タネは生きていて、

発芽条件が満たされるのを待っていたようです。

面白いからそのまま成長させています。

 

ところがそれ以上にとんでもない勘違いをしていました!

イタリアンパセリだと思って育てていたものが、

実はセロリでした。

今となってはどうしてこうなったのやら…

おかげで今年はイタリアンパセリなしです!涙

f:id:indigoblue724:20180825152553j:image
(セロリのプランターにカエルくんが^^)

おわり

いろんな予想外のことが起こるのが、

また畑仕事の面白いところです。

それにしても時間を作ってお手入れしないと野菜たちがかわいそうだー。。

頑張ります!

f:id:indigoblue724:20180825152607j:plain
f:id:indigoblue724:20180825152557j:plain
f:id:indigoblue724:20180825152604j:plain

(ミニトマトにイモムシさんが。なんだろうなー。)