ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「忙しい夏!!!」

こんにちは。

ひとはな農園のSyoです。

今年の夏は熱い!!!

野菜たちも頑張ってくれていますが、

本業が忙しく、

なかなかお手入れ出来てません。

自分がもう1人欲しいです。笑

 

あずきの土寄せ

あずきや大豆などは実が付くと、

その重みで倒れてしまうことがあります。

そこで、この時期に根元に土を寄せ、

支えになるようにしてあげます。

そうすることで、倒れにくくなります。

f:id:indigoblue724:20180801112822j:plain
f:id:indigoblue724:20180801112830j:plain

(左:土寄せ前。右:土寄せ後。)

 

その他の野菜たち

エダマメ

花が咲きましたよ!

たくさん実が付くといいなぁ。。

f:id:indigoblue724:20180801112652j:image

 

イタリアンパセリ

ずっ〜とポットでお待たせしていた、イタリアンパセリさん。

根詰まりしてしまっていました(ごめん)

やっと、プランターに植え替えが出来ました。

さぁ、思う存分根を広げておくれ!
f:id:indigoblue724:20180801112838j:image

 

バジル

バジルも開花しました。

昨年は種取りを忘れてしまったので、

今年はキチンと種取りしなくては!
f:id:indigoblue724:20180801112801j:image

(近づいても動かないとんぼさん。)

 

ミニトマト

いよいよミニトマトが熟してきました。

食べるのが楽しみー!!!

これはマイクロトマトさん。
f:id:indigoblue724:20180801112701j:image

(小指の爪ほどの可愛らしいマイクロサイズ。)

 

最後のトマト苗植え付け

最後の2株のトマト苗を植えつけました!

おそらく、ステラミニトマトさん。

こぼれ種から発芽したものをポットで育てて、

イタリアンパセリ同様、根詰まり!!!

さぁ、美味しい実をつけておくれ^^

f:id:indigoblue724:20180801112710j:plain
f:id:indigoblue724:20180801112813j:plain

(斜めに植えて茎と土の接地を増やします。こうすることで根が多く伸び、充実した株になります。)


おわり

「時間がない!」は言い訳とわかっていながら…

可愛い我が子たちをなかなか構ってあげられず。。。

頑張らなくてはー!!!


f:id:indigoblue724:20180801112806j:image

(自宅のベランダでの一コマ。自然ですなぁ。)