ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「道具のお手入れ」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

暑い日が続きますねー。

みなさん、農作業時の熱中症にはお気をつけください。

さてさて、今日は作業後に道具のお手入れをしましたよ!

 

商売道具のお手入れ

畑に必要な道具、機材というと、

みなさんどんなものを思い浮かべますかー?

耕運機、トラクター、農薬散布機…

ご察しのようにこのようなものはわたしの畑では使いません!

それでもやはり様々な道具を使います。

もっとも使うのがこれ。

f:id:indigoblue724:20180711202538j:image

ノコギリ鎌。

カインズで300円ほど。

いやー、この子がなければ畑できません。笑

ただの鎌ではなく、

歯がノコギリのようにギザギザしています。

そのおかげで雑草を簡単に切ることができます。

本来は毎日簡単にでもいいので、

お手入れすべきなのですが、

1週間以上できていませんでした。

そこで今日は「お疲れさん!」という気持ちを込めてお手入れです。

(ほんの5分くらいで終わるのですが…笑)

 

使うのは簡易研ぎ石。

普段は写真中央のスチールたわしで汚れを落とします。

(それすらしていなかった…)

f:id:indigoblue724:20180711202534j:image

やり方は簡単!

というよりは自己流!

簡易研ぎ石には荒い面と細かい面の2面あります。

 ①まず、荒い面で水につけながら研ぐ。

 ②次に、細かい面で水につけながら研ぐ。

これだけ。笑

(誰か正しいやり方教えてください!)

それでもサビが取れ、

切れ味が(たぶん)良くなっているので大丈夫かと思います。


f:id:indigoblue724:20180711202530j:image

(その他の道具たち。)

 

本日のひとはな農園

毎日暑いですが、

野菜たちのわたしも頑張っていますよー!

 

イタリアンパセリの植え付け

春にポットで種まきをして、

なかなか発芽せず、

もう一度種まきしたら、

数週間前に一斉に発芽し、

ぐんぐん成長中!

 

しかも春に蒔いた種もおそらく発芽しています!

あまりの多さに対応しきれず…

普通は間引くのですが、

それでもせっかく発芽したのだから…

と間引けない。苦笑

ひとまず今日は5ポットほど植え付けしました。

f:id:indigoblue724:20180711202507j:image

正直いうと、

今の畑の環境(生態系のバランスが取れていない)では、

虫さんに食べられると思います。

それでも、畑の現状を実感するために植え付けして見ます。

頑張れ!

そのほかは、プランターに植え替えてベランダに置き、

いつでも気軽に食べられるように育てます。

(その作業はいつになることやら…笑)

 

じゃがいも収穫…??

葉が枯れてしまったインカのめざめさん。

どうなっているか掘り起こしてみました。
f:id:indigoblue724:20180711202526j:image

…可愛い。笑

 

やはり収穫時期だから枯れたのではなく、

虫にやられたようです。

不思議なのはすぐ横の男爵いもは元気なのです。
f:id:indigoblue724:20180711202514j:image

(虫食いはあるものの元気!)

 

インカのめざめは早生の品種。

虫をおびき寄せる何かがあるのかもしれません。

 

大豆

頑張ってますよー!

なんとかウリハムシモドキの食害よりも、

大豆の成長の方が優っています。

f:id:indigoblue724:20180711202518j:image

 

大豆のようにマメ科の植物は土を豊かにするので、

自然栽培始めての畑ではよく植える人が多いです。
f:id:indigoblue724:20180711202511j:image
(自然栽培の大豆畑。そのままでは自分でもわからず踏んでしまいそうなので支柱を立てています。笑)

 

元気に育ってくれるといいなぁ。

目標はこの大豆を収穫して、

自家製味噌を作ること!

頑張るよー!

 

おわりに

虫に食べられたり、

獣にやられたり、

お山で自然栽培をすると色々ですが、

その分、

考えて調べて、

自分の知恵になっていきます。

「すぐに求めない!」

そう思って頑張ります!

f:id:indigoblue724:20180711202522j:image

(今日の夕食はズッキーニのアヒージョ^^)