ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「嬉しい出会い」

おはようございます。

ひとはな農園のSyoです。

本業が忙しく、

なかなか更新が…

というのはいいわけですね!

「時間を作る!」 工夫をしなくては!

頑張ります。

今日は畑で嬉しい出会いがあったので紹介します。

 

自然栽培

今年は自然栽培2年目。

昨年、はじめて畑を自分でやり始め、

しかも無肥料無農薬で栽培する自然栽培(自然農法)という方法を選択しました。

それは安心安全かつ、持続する農園をしたいという想いから。

ひとはな農園紹介 - ひとはな日和

村の農家さんからは

「おらぁだって農薬なんて使いたくねぇけどよ、そりゃ、無理だっぺ。」

と言われたこともあり、

「始めから収穫できなくてもいいや」

「むしろ全滅してもいい」

という気持ちでチャレンジしたら、

収穫の喜びを少しは味わえました。

 

そこで(?笑)今年は畑を昨年の5倍以上にし、

(側から見ると無謀だ…苦笑)

種類も、株数も増やし奮闘しています。

 

当たり前ですが、

環境が違えば、

状況も違う。

今年から借りた畑で春にえだまめを撒いたら、

ウリハムシモドキという虫の幼虫に全て食べ尽くされてしまいました。

虫の異常な数から、

環境のバランスが悪いことがわかり、

まずは土作り、生態系のバランスが取れた環境づくりの重要性を知ったのですが、

今朝、嬉しい出会いがありました。

 

全滅したはずの…

梅雨明け後、

一気に伸びようとする草の草刈りをしていたら、

なんと春に蒔いたえだまめが一株残っていたのです!

f:id:indigoblue724:20180711202221j:image

 

「え?お?おおおー!」

畑で声を上げてしまいました。

残っているとは思わなかったので、

すぐには気付かずに、

危うく刈りそうになってしまいました。

 

きっと農家さんからすると、

「そんなことけー?」

って言われてしまいますが、

嬉しかったなぁ。。

 

本日のひとはな農園

暑い日が続いています!

野菜たちもすくすく成長中。

土の浅いところもあるので、

水枯れには注意しなくては!

 

トマトとたかのつめの植え付け

ずいぶんとポットで生活をさせてしまったので、

根が窮屈だったことでしょう!

ごめんなさい!

これからぐんぐん根を伸ばすんだよー!

f:id:indigoblue724:20180711202211j:image

(ステラミニトマトさん)


f:id:indigoblue724:20180711202228j:image

(たかのつめさん)

えだまめの種まき

それと今日はウリハムシモドキも落ち着いてきたので、

もう一度えだまめの種まきをしました。
f:id:indigoblue724:20180711202154j:image

(今度こそ成長できますように!)

 

春に植えた品種とは違いますが、

早生のえだまめです。
f:id:indigoblue724:20180711202224j:image

 

ズッキーニ

勢いのあるズッキーニさん。

今朝も元気に大きく存在感のある花を咲かせています。
f:id:indigoblue724:20180711202157j:image

 

念のため、

受粉のお手伝いもしました。
f:id:indigoblue724:20180711202201j:image

 

かぼちゃ

こちらはもっと勢いのあるかぼちゃさん。

雄花だけでなく、

雌花も増えてきましたよ!
f:id:indigoblue724:20180711202207j:image

(コロンとまあるくて可愛い姿)

 

一番に咲いた雌花は受粉しなかったようです。

枯れてしまっていました。

ここから悪くなるといけないので、

切り落としました。

その代わり他の子が大きくなるからねー!
f:id:indigoblue724:20180711202217j:image

 

まとめ

今朝は嬉しい出会いがあり、

明日以降も頑張ろう!と思える1日でした。

 

それにしても梅雨明け後は一気に草が伸びます。

雑草さんに負けないようにお手入れを頑張らなくては!

f:id:indigoblue724:20180711202204j:image

(ひまわりさんに付くミツバチさん。この子たちが受粉を助けてくれます^^)