ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「小麦収穫」

おはようございます。

Syoです。

昨日は朝からドタバタでした。

梅さんカビ事件と、今回の小麦。

nounoublog.hatenablog.com

 

いやー、出社前から汗流すいい仕事しましたよ。笑

 

やばい!収穫だ!

最近、ハトが畑によく来るなぁ。

と思っていました。

えだまめは発芽してしばらく経つし、

(鳥たちはえだまめの発芽直後の双葉が好物です。)

散歩でもしてるのかなぁ、

なんて呑気に思っていたらようやく目的がわかりました。

 

小麦だ!

f:id:indigoblue724:20180710040953j:image

(しっかり穂が出来て重そうにもたげています。)

 

f:id:indigoblue724:20180710041004j:image

(これもハトが飛来してきて、ぐちゃっと倒されたのでしょう。)

 

小麦は鳥の被害に遭う!

と教科書に書いてあったのをようやく思い出し、

出社前でしたが、朝にバタバタと収穫しました。


f:id:indigoblue724:20180710041000j:image

(大きくなりました!)

 

正直、小麦はどうなるのかな、と、

試験的に少し植えてみたものなので、

そこまで気にしていなかったんです。

 

収穫時期もいまいちわからず、

実は食べ方も知りません。笑

 

(脱穀ってどうするの?どうやって粉にするの?誰か教えてくれー!笑)

 

これはまた秋に植えて

いよいよ来年以降収量を増やせたらな

と思っています。

それまでに小麦さんを調べないと!

「麦踏み」なんて栽培技もあるみたいだけどしなかったし!

 

おわり

わからないことだらけだけども、

楽しみが増えていいなぁ。

農園生活。

田舎暮らし。

今日もいい天気です!

行ってらっしゃい!

f:id:indigoblue724:20180710040956j:image

(我が家のベランダ。いろんなものが並ぶ。)

 

追記:小麦分解!

その後、小麦の構造を探って見ました。

まず、これ見てください。

中身なし!

f:id:indigoblue724:20180710054204j:image

上から下までこの穂は全てスカスカ!
f:id:indigoblue724:20180710054207j:image

つまり、ハトの朝食になったみたいです。苦笑

 

そして次に本題。

これが一粒です。
f:id:indigoblue724:20180710054226j:image

(ツノが2つ。)

 

開くとこう。
f:id:indigoblue724:20180710054218j:image

間から実らしきものが出てきました。

取り出したのがこれ。
f:id:indigoblue724:20180710054215j:image

(株によって大きさが違います。左のは大きい!)

 

ハトの気持ちになってかじってみました。笑
f:id:indigoblue724:20180710054211j:image

(ここぞという時のピンボケ。笑)

 

味はというと、

うん!まずくない!

加熱調理せず、生のままで、食べれるとは!

これはハトさんも食べに来るはずです!

 

ハト避けには、

小麦の上空に糸を貼ったりするそうですが、

気にしない農家さんもいるそう。

来年の参考になりました。