ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

今年も梅仕事の時期がやってきましたよ!

こんにちは。

Syoです。

今日は昨日と違っていい天気!

夏になってきましたね!

梅雨明け、初夏のこの時期は…

そう、「梅仕事」です!

昨日、お願いしていた無農薬梅農家さんから

「梅さん」が届きました。

 

無農薬梅「南高梅

この梅は同じ県内の無農薬梅農家さんから取り寄せたもの。

とーっても愛情がこもっていて、

その農家さんは梅のことを「梅さん」と呼びます。

その愛情が伝染してわたしも「梅さん」と呼んでいます。笑

無農薬なので、

少しムシにやられていたり、

黒い斑点があったりしますが、

梅干しにしたらそんなの気になりません。

よく梅干しの作り方を調べると、

「黒い斑点がある梅は使わないようにしましょう」

と書かれていますが、

とんでもない!笑

昨年作りましたが、

問題なかったですよ。

 

それにしても可愛らしいフォルム。

手のひらに乗せた感触が気持ちよくてたまらなく好きです。

f:id:indigoblue724:20180624104711j:image

少しまだ青みがかっているので、

すぐに梅仕事に取り掛からず、

今日は広げて置いておくだけにしました。
f:id:indigoblue724:20180624104657j:image

(こうしておくと追熟し、黄色になる。)

 

熟成梅

梅干しって味噌のように、

年数が経つと味わいが深くなるってきたことありますか?

 

実は昨年初めて梅干しを作ったのですが、

確かに出来たては酸っぱすぎて

それはもう、顔がしわくちゃになりました。笑

 

ところが数ヶ月おくと酸味が落ち着き、

美味しい梅干しに大変身。

大好物なので毎日食べていると、

あっという間になくなってしまったのです。

 

いくつかは数年寝かせておくつもりだったのに、

残ったのがこのひと瓶だけ。。涙

f:id:indigoblue724:20180624104705j:plain

(これ以外、食べつくしました。笑)

 

たったこれだけですが、

これは食べずに寝かせてます。

3年後か、5年後か、

いつ食べるか楽しみだなぁ。
f:id:indigoblue724:20180624104701j:image

 

 

おわり

こういった時間のかかるミッションって、

確かに手間なんですが、

その分、愛情も強く、

完成したり、成功すると、

本当に嬉しくて、

その苦労も吹き飛んでしまいます。

少し、登山と似てるかな。

一歩一歩山頂目指して歩く感じ。

早く仕込みたいなぁ。

仕込める状態になったら

また記事にしたいと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。