ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

田舎暮らしの週末の過ごし方

こんばんは。

Syoです。

今日は日曜日、お休みでしたね。

みなさんはどんな1日でしたか?

わたしはやりたいことをとことんしましたよ!

むしろ時間が足りないです!

f:id:indigoblue724:20180624215739j:image

(朝の一杯。今日は湯飲みでコーヒーの気分。)

 

スローライフとは?

ところで、みなさんは田舎暮らしってどんなイメージでしょうか。

 

先日、現在東京で暮らしている、

大学の友人から、

ひさびさに連絡がありました。

「久しぶり。元気?」

から始まり、

「今、どこにいるの?」

そして、田舎暮らしをしてることを伝えると、

スローライフってどんなん?」

という質問にたどり着きました。

 

この質問の答え方は少し悩みます!

こちらは正直に言うのだけれど、

相手の反応が良くない場合があるんです。

 

なんでそんな不便な生活するの?

楽しみあるの?

休日することあるの?

 

と、いうような。

でも下手に田舎暮らしの良いところを言うと、

無理してる感が出たりします。

ましてラインだとなおさら。

ま、気にしないんですが。笑

 

もちろん、本当に仲の良い友人はこういうことはないんです。

(この友人と仲が悪いわけではない。なんかごめん。)

が、Facebookで繋がってるだけとか、

InstagramTwitterで繋がってる(やってませんが。笑)だけの友人知人だと、

なおさら伝わりにくいですし、

長文になるので正直面倒です。

 

今回は逆に

スローライフってどういうイメージ?」

と質問してしまいました。

 

そこで、今日はわたしの田舎での休日の過ごし方の例を具体的に紹介しようも思います!

 

本日のタイムスケジュール

5時  起床 

   犬の散歩

   大豆を蒸す(大豆のコンフィ用)

   コーヒー淹れる

7時  大豆のコンフィ作る

        休日カレーを作る

8時  大豆のコンフィ完成

f:id:indigoblue724:20180624222711j:image

(地大豆を使ってます!)

 

9時  休日カレー完成

f:id:indigoblue724:20180624222725j:image

(明日食べることにしました!)

 

10時 ブログ書く(2記事)

         読書

12時 軽食

13時 大豆のコンフィおすそ分けしに出かける

         ついでに買い物をする

16時 畑仕事 

f:id:indigoblue724:20180624222812j:image

18時 犬の散歩

         シャワー浴びる

19時 夕食準備

    ミニかまどでご飯を炊きながらビール

f:id:indigoblue724:20180624222837j:image

(火を見ながらのビール最高です!)

 

20時  夕食

f:id:indigoblue724:20180624222842j:image

(レタス初収穫!ご飯が香ばしくて美味しい!)

 

21時  片付け

22時  現在ブログ書いてます

 

どうでしょう?

自分で言うのもなんですが、

結構充実していませんか?笑

自分的には忙しかった!

けれど、いい休日、楽しい休日でしたよ。

 

おそらく「なんで田舎暮らし?」という方には、

わたしの価値観から伝える必要がありますし、

田舎暮らしをスローライフと捉えている方は、

きっと田舎暮らしできないと思います。

そもそもスローライフだと思ったことは一度もありません!

 

都市部に比べて、

ちょっと不便だけど、

 

人情味がある人たちと、

豊かな自然に囲まれ、

 

季節を感じる生活、

知恵を活用し工夫した生活をする、

 

そんな暮らしがわたしは好きです。

 

もちろんそれが全てではありませんし、

何が正しいという訳ではありません。

こういう価値観もあるよー、って

このブログで少しでも伝えられたら嬉しいです。

 

おわり

最後まで読んでいただきありがとうございます!

なんかうまくまとまらなかったですが、

皆がそれぞれに合った、

楽しくハッピーな暮らし方を見つけられたらいいですよね!

それでは今日はこの辺で!

明日からまた1週間頑張りましょう!