ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「我が子の成長!」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

今日は無肥料無農薬農園の我が子たちの様子をお届けしますよ!

 

レタス

昨年は結球しなかったのに、

今年は結球してます!

それだけですごく嬉しい!

少し土が良くなったのかな。

レタスが喜んでいるようで、

わたしもすごく幸せな気持ちになれます。

f:id:indigoblue724:20180711201631j:image

(少しチップバーンしてるけれども、頑張ってます!)

 

ズッキーニ

この子は今年初挑戦のまんまるズッキーニさん。

可愛いフォルムにメロメロです。笑

手のひらにすっぽり入るサイズだけれども、

どのくらいで食べ頃なんでしょう?

わかりません。笑

可愛いのでもう少し様子見してみます!
f:id:indigoblue724:20180711201736j:image

(ツヤツヤの素肌にうすーく産毛が生えています。)

 

通常のズッキーニというと…

写真奥の緑のズッキーニは順調なのですが、

手前の黄色ズッキーニはやはり調子が悪い。

生育環境は同じなのにどうしてでしょう?

葉がやけに黄色いです。

f:id:indigoblue724:20180711201351j:image

(手前の黄色ズッキーニはなんだか、苦しそう。。)

 

色々調べると、

モザイク病が一番の候補。

ウイルス性の病気で治療法はないそうです。

しかもどうやらどの野菜にも共通して起こる可能性があ、

原因はアブラムシなどが持ち込んでしまうそう。

うーむ…自然栽培ではどのように予防・対処するべきなのだろうか。。

 

かぼちゃ

かぼちゃのつるはどんどん伸び、

いい感じ♩

雌花もちょこちょこ出てきているので、

念のため、人工授粉してます。
f:id:indigoblue724:20180711201627j:image

(まあるいだけでこんなに可愛いとはズルいなぁ。)


にんじん

発芽後はほとんど放置!

なのに、しっかり葉を伸ばしてます。

にんじんの細かい葉っぱって可愛くて好きなんですよね。

いろんな料理に使えるから食べるのが待ち遠しいなぁ。
f:id:indigoblue724:20180711201722j:image

(本当にゆっくりだけど、成長してます!)

 

なす

相変わらず。笑

と思いきや、

やっぱり少しは成長してます。

正直、今年も収穫までこぎつけるかは微妙な状態ですが、

勉強勉強!

経験経験!

いずれ収穫できるよう頑張ります!
f:id:indigoblue724:20180711201718j:image

(いいのよー。すぐに欲しがっちゃいけない。きっとまだわたしの力不足なんだね。)

 

ピーマン

いつの間にか花が咲きました!

実になってくれるかなぁ。

成長が遅いけれど、

マイペースに育ってほしい!
f:id:indigoblue724:20180711201714j:image

 

ショウガ

こちらは中々芽が出てこない!

数株のみ葉を伸ばしてます。

わたしの住む村ではショウガを育てているという話は聞かないけれど、

できれば自給したい野菜なので、

初挑戦してます。
f:id:indigoblue724:20180711201639j:image

(芽が出たものは大事に大事に応援。。)

 

きゅうり

花が続々咲いてます!

ミニきゅうりも出来てます!

成長頑張れー!
f:id:indigoblue724:20180711201726j:image

(鮮やかな黄色の花は虫たちにも人気です。)

 

ミニトマト

いよいよ実ができ始めましたよ!

これはホワイトチェリーという品種。

白っぽい黄色に熟します。

皮が薄くて甘い品種。

楽しみダァ。
f:id:indigoblue724:20180711201730j:image

(昨年育てた親のタネを蒔きました。命のリレーです。なので思いも一倍!)

 

おわりに

順調な子もそうでない子も我が子は我が子。

いろんな経験をして、

少しずつ野菜の気持ちがわかるようになっていきたいです。

これからますます暑くなりますが、

野菜に負けないように頑張りますよー!