ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「お山の畑」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

昨日は久々にお山の畑にいったので

その様子を記事にします。

 

洗礼を受けましたよ!

出たぞ!

やっぱりかぁ…

何が出たかというと

「鹿さん」です。

もうー!

えだまめの苗が食べられてます。

f:id:indigoblue724:20180704205608j:image

(枝豆の成長点を、ガッツリ)

 

植え付けたばかりのかぼちゃの葉っぱも。

f:id:indigoblue724:20180704205630j:image

(幼苗は柔らかくて食べやすいんだろうなぁ)

 

大きくなったかぼちゃは平気です。
f:id:indigoblue724:20180704205634j:image

 

山で畑をやるからには、

きっと課題になるだろうとは思っては、いたものの…

いざ被害を受けると

やっぱりショック。

 

食べられない作物の選定や、

ネットの設置、

場合によっては電気柵も考えなければいけませんね。

 

うまく付き合っていかなければいけないので、

先輩農家さんにもアドバイスをもらおうと思います。

 

じゃがいも

元気がない。

もう収穫時期なんでしょうか。
f:id:indigoblue724:20180704205641j:image
f:id:indigoblue724:20180704205637j:image

(あ、なんていう虫の幼虫だっけ。)

 

よく見ると、

品種が違うこちらは元気です!!
f:id:indigoblue724:20180704205645j:image

(人気のじゃがいも、男爵さん)

 

今度掘り起こして確認してみます!

f:id:indigoblue724:20180704205654j:image

(左の列が男爵、右がインカのめざめ)

 

さつまいも

気になったのがさつまいも。

比較的痩せた土でも育つと言われているのに、

つるが伸びてないんです。

f:id:indigoblue724:20180704205626j:image

(根は活着してます。ただ、勢いがない。。)

 

虫が付いてる様子もなく…

何が成長を妨げているのか、

可能性を探ってみます!

 

おわりに

いつもわからないことだらけ!笑

でも、だからこそ面白い!

これからも頑張りますよー!
f:id:indigoblue724:20180704205651j:image

(ほかの植物と共に育つ自然栽培の畑。自然栽培1年目なので、雑草の勢いもすごく、草刈り大変。。鹿さんは向こうの森からやってきます。)