ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

今日は会社行きたくないなー。たまには朝からとことんネガティブ思考だっ!

おはようございます。

Syoです。

みなさん、大雨大丈夫ですか。

わたしのところは今はやんでいますが、

昨日から今朝にかけてかなり降りました。

まだ降りそうな雲が空を覆っています。

そんなどんよりした雨上がりの朝。

会社が面倒くさい、

と思ってしまったので、

その心のうちを記事にします。

 

会社行きたくない理由:その1

それは、

「雨の日にしたいことがあるから」

です。

 

雨の日は、

ジャズを聴きながら、

コーヒー飲みながら、

本を読む、

ブログ書く、

思考の整理をする、

家の整理をする、

ドライブする、

本屋に行く、

散歩する、

夜はしっぽりお酒を飲む、

そんな生活がしたいです。

(わがまま!?笑)

会社ではないなー。

 

会社に行きたくない理由:その2

現在、仕事多すぎです。

主体的にする仕事自体は嫌いじゃない。

ただ、スタッフが少なすぎて、

仕事量がすごいです。

その割に余裕なスタッフもいます。

 

どうしてかなー、とよくよく考える。

わかったことがひとつ。

 

「自分のせいだ」

 

主体的な仕事も、

頼られることも、

責任感を持って取り組むことも、

嫌いじゃない。

むしろ好き。

 

だから、

自分の現状や処理能力を考慮せずに、

「やります。」

「わかりました。」

となっていることが問題なんだと思います。

 

「なんでもやります!」は新入社員のコトバ。

となんかで見たことあるなぁ。。

 

仕事量よりも問題なのは

そして気づきました。

ストレスの原因は単に仕事量ではなく、

もっと深いところ、別なところににある、と。

 

現在は仕事量が多くて、

ひとつの仕事を“とりあえず”こなすだけ。

中途半端に仕上げることも。

これが一番のストレスでした。

 

やるからにはこだわる、

本物を目指す、

そんな想いが強いので、

中途半端に仕上げなければいけない状況が

 

もっとも嫌なんだと感じました。

 

断ろう!キャンペーン!

原因がわかったら、対処法はカンタン。

そう、

「断ろう!」

もちろん、一方的に断るのは

社会人として、

人として、

少し問題がある気がするので、

現状を伝えて、

断ります。

 

使い勝手のいい社員卒業!

自分の時間を安売りしない!

 

これをモットーに

「断ろう!キャンペーン」

を実施したいと思います。笑

 

おわりに

自由に時間を使うには会社員自体を卒業しなくてはいけません。

それは常に模索中。笑

でも、本気。

少なくとも5年以内には実現させます。

 

そんな中、

今は会社員をまだやめない、

と決めたからには、

その中で楽しく過ごしたいもの。

そのために、

イエスマンではなく、

意見する、

断る、

そういったことも、

生きていくスキルとして必要だと思います。

 

そういえば、みなさん、今日は花金ですね!

頑張りましょう!