ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

会社を辞めたいと思っている君へ

f:id:indigoblue724:20181110230640j:image

「仕事が嫌だ。」

 

「会社を辞めたい。」

 

そう思うことあるよね。

 

明らかな長時間労働

理不尽なパワハラ

契約違反であれば、

辞めてしまおう。

心身ともに壊してしまいかねないから。

 

でも、

 

「会社は自分のことをわかってくれない」

とか、

「他に自分に合った仕事があるはず」

と、

なーんだか“何か”のせいにしているようであれば、

気をつけて。

 

「何かのせいにしている」=「思考停止」の可能性が多いにあるから。

 

その思考だと他にどこに行ったって同じことになりかねない。

 

問題を誰かの、何かのせいにすると、

それ以上考えなくて済むからラクなんだよ。

 

でも、いくら不満を言ったって、

周りの環境や他人を変えることはできない。

自分自身が変わった方がむしろ楽チン。

 

どうだろう?

今の不満は本当は君が、

動くことで、

変わることで、

解決するかもしれない。

 

 

会社が嫌なんじゃなくて、

自分の無力さを会社のせいにしてる。

 

主体的になれていないから、

仕事に面白みを感じられなくなった。

 

組織がバラバラで機能していないように感じるのは、

そもそも自分自身が諦めているから。

 

 

そういう時は問いかけをする。

前に進むためのポジティブな問いかけ。

 

なりたい自分ってどんな自分^^?

どういうことに楽しみや喜びを感じる^^?

どんな組織が強い組織だろう^^?

 

 

その答えの中に、

今の会社でやれること、学べること、が出てきたなら、

君はそこでもう少し頑張れるよ。

やり遂げた後で、次のステップに進んでも遅くないよ。