ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

会社を辞めたいと相談されたら??

こんばんは。

Syoです。

みなさんは会社を辞めたいと思ったことはありますか。

誰もが様々な理由で一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。

では、同僚や後輩から会社を辞めたいと相談を受けたことはありますか。

先日、後輩から相談を受けたのでそのことを書いていきます。

 

正しい対応法なんてない!

みなさん、もし会社辞めたいと同僚や後輩から相談されたらどう対応しますか?

思い留まるよう説得する、

自分も同じだと同情する、

辞める以外の選択肢を模索する…

いろいろと考えられますが、

もちろん、マニュアルなんてありません。

相談者とあなたとの関係性やその親しさによっても、

声の掛け方が変わってきますし、

辞めたいという思いが突発的で一時的なものなのか、

はたまた精神的に追い詰められていないか…

など、まずは状況を確認することが大事です。

 

古い体制の組織 

今回後輩が辞めたいと思った理由の一つが会社の体制。

わたしの会社は社員が十数人しかいません。

少人数だからこそ個々に独立した責任のある仕事を持つべきですが、

実際は年功序列のピラミッド型組織。

年少のスタッフに雑務が回ってくることが多いですし、

年上の方が「えらい」「優っている」という錯覚が現場にはあります。

そして相談された後輩というのが一番の年下のスタッフ。

穏やかな性格な彼は理不尽なことがあっても、

うまくその場で言い返すことができません。

“いじめ”とは違いますが、

見下されるような雰囲気が生まれてしまっていました。

 

わたしは彼の背中を押した

彼とは近くで仕事をしていたので、

どの程度かはわからずともここ1年ほど悩んでいるのは感じていました。

そしてこの春に転職先を探していると初めて相談を受け、

さらに先日、

転職先は決まっていないが「辞めたい」と相談されました。

現在繁忙期です。

スタッフ皆、体力的にも精神的にもストレスが溜まっています。

そんな他のスタッフのストレスが彼のところに行くこともあったようです。

そしてついにプツンと彼の張り詰めていた線が切れました。

きっかけはこの繁忙期ですが、

ここ1年ずっと悩んできたことです。

わたしには彼の心が決まっているようにしか見えませんでした。

それでも真面目な彼は、

「辞めたい」

けれど、

「会社に迷惑かけたくない」

「みんなに負担がかかる」

というような思いからどうしたらいいか、

どのタイミングで言い出すべきかを悩んでいました。

 

そこで、

「すぐにでも上司に辞めたいことを伝えるべきだ」

と彼の背中を押しました。

 

おわりに

人間関係、働く環境、福利厚生…

働く上で自分に合った条件を見つけるのはなかなか難しいです。

むしろ働きながら自分のことを知ることもたくさんあります。

自分自身で環境を整えることはもちろん大事ですが、

なかなか出来ない場合は、

「辞める」というのもひとつの選択肢として頭に入れておくのも悪いことではありません。

自分の人生は自分が決めます。

 

ちなみに…

相談を受けた翌日、

彼は上司に辞めたい気持ちを伝えていました。