ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

今日のまかないランチ「夏にぴったりネギごはん」

こんばんは。

Syoです。

以前、お昼ごはんは、

自分の分とバイト君1人の分を作っていることを書きましたが、

nounoublog.hatenablog.com

 

ひょんなことからさらに多くのスタッフの食事を作ることになりました。

人数が多いと分量が分からず大変!

でもこんな機会なかなかないので楽しみますよー!

 

簡単!美味しい!ネギごはん!

本当に簡単で美味しいのでぜひ皆さんにも試していただきたいです!

材料もたったこれだけ。

<材料>

 ネギ 醤油 みりん ごま油 白ごま のり

 

作り方もすごーく簡単です。

<作り方>

  1. 白髪ねぎを作る
  2. 醤油とみりんを1:1で鍋で一煮立ち、最後にごま油を少し加える
  3. トッピング:ごはん→タレ→白ごま(手でつぶしながら)→のり→白髪ねぎ→タレ 

 

分量は書きませんでしたが、

醤油とみりんの割合さえ守れば、あとは必要なだけ揃えてください。

 

 

f:id:indigoblue724:20180817172938j:image

(準備物はタレ、すりごま、刻みのり)


f:id:indigoblue724:20180817172953j:image

(と、白髪ねぎ。この日は14食ほど作りました。)


f:id:indigoblue724:20180817172949j:image

(白飯にタレをすこーしかけて、)


f:id:indigoblue724:20180817172931j:image

(すりごまをふりかけ、)


f:id:indigoblue724:20180817172942j:image

(さらにのりを振りかけます。)


f:id:indigoblue724:20180817172946j:image

(白髪ねぎをかけてタレをもう少し。これで完成!)


f:id:indigoblue724:20180817172935j:image

(この日は小鉢も作りました。トマトと生ハムサラダと揚げ餃子です。)

 

まとめ

程よいネギの辛みと、

甘じょっぱいタレがよく合います。

さらにごまとのりの香りが最高です。

スタッフから「このタレどうやって作るんですか?」

という質問も数名からもらいましたよ!

「お酒の後の締めのごはんにもいい!」という声ももらいました。

 

わたし的にはさっぱりなので暑い夏にぴったりだと思います。

でもネギは体を温めるので冬にもgoodです!!

つまり、年中おすすめでした!笑