ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

田舎ならでは!いろんな生物に出会える夏!

おはようございます!

Syoです。

今年の夏は例年に増して暑い!

けれども、夏は動物も植物も、

生物が活発に動く季節です。

田舎に住んでいると、

よりたくさんの生物に出会えます。

今日はこの夏に出会った子たちを紹介します。

 

カブトムシ

昆虫の王様!

と言っても過言ではありませんね!

毎年、憧れのミヤマクワガタもたまーに見かけるのですが、

今年はまだ出会ってません。

村の方によると昔はカブトムシよりもクワガタの方が多かったそう。

現在は、

感覚的ですが、

カブトムシ:クワガタ=9:1

くらいになっている気がします。

f:id:indigoblue724:20180804062224j:image

 (大人になってもやっぱりカブトムシはかっこいい!つぶらな瞳がキュートです。)

 

スズメバチ

初夏にわたしの家でも巣作り仕掛けていたので、

落としてしまいましたが、

この夏は多い気がします。

頻繁に見かける場合は、

近くに巣があるかもしれません。

雨が防げるところに巣を作るので、

皆さんも是非注意してください!
f:id:indigoblue724:20180804062220j:image

(怖いけれど、この芸術は見事!) 

 

セミ

写真の子は「エゾセミ」という種です。

背中にある「W」がトレードマーク。

透き通る羽が美しいことと言ったら…
f:id:indigoblue724:20180804062746j:image

(成虫で過ごせる期間はほんのわずか。)

 

トンボ

畑の上空はトンボばかりです。

ときおりオニヤンマがものすごい勢いで飛んで行くのを見かけます。
f:id:indigoblue724:20180804062227j:image

(決闘するみたいに向かい合って止まっているトンボさん。)

 

へびさん

水辺の近くで出会ったへびさん。

実は「ヤマカガシ」という毒ヘビ。

噛まれると死亡するほどの毒性で危険です。

この子はまだ幼体ですね。

首に黄色のトレードマークがありますが、

大人になると消えてしまいます。

 

実はお山にいるばかりではありません!

都心部でも目撃情報があるので、

十分注意してくださいね!

f:id:indigoblue724:20180804062731j:image

(まだ小さくて大人の親指くらいの太さ。) 

ナシアシブトハバチ

珍しいイモムシ!!!

と思って写真に保存。

調べて見ると、

ナシアシブトハバチというハバチの一種だそう。

蜂は蜂でも毒針を持たない、

葉っぱを食べる種です。

ただし、この子は大きい。

成虫はオオスズメバチのそっくりさんだそうで、

騙されてしましそうですね!
f:id:indigoblue724:20180804062716j:image

(鮮やかな黄色が綺麗です。)

 

ヒメホタル

個体数は少ないですが、

自宅付近で毎年見かけます。

点滅速度が速く、

初めは「???」となりましたが、

ヒメホタルという種です。
f:id:indigoblue724:20180804062720j:image

 

おわりに

様々な生物が繁殖のため、

一生懸命生きています。

知らない生物って本当に多く、

調べてみると面白いですよ!

人間だって自然の一部だということを、

今の文明の中では忘れがちですが、

是非たまぁにでも自然の中に足を踏み入れて見てはいかがですか。

 

P.S. この子は誰かご存知の方いませんかー???

f:id:indigoblue724:20180804062725j:plain
f:id:indigoblue724:20180804062710j:plain