ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

初めと終わりの合図をしよう!【短眠生活5日目】

おはようございます。

Syoです。

ショートスリーパーになるために、

まずはこの1週間挑戦しています。

www.hitohanafarm.com

 

 

ただ…

 

お恥ずかしいのですが、

短眠生活をまともにできていたのは2日間だけ。

 

その後は夜寝落ちしてしまい、

うまくいっていません。

 

今日は、

そもそも、

「なぜ続かないのか」

という真理を考えます。

 

そして、

「なぜ寝落ちてしまうのか」

「寝落ちしないためにどうするべきか」

というショートスリーパーを実現するための具体的な対策を考えていきます。

 

 

 

絶賛自己嫌悪中の自分を分析し、

次に繋げたいと思います。

 

 

絶賛!自己嫌悪中です!

「短眠生活3度目のチャレンジ!今度こそは!」

と、意気込んでいたのは初めだけでした。

今はうまくいかない自分に嫌悪してしまっています。

 

でもこういったことって今までも何回もありました。

 

「よし、やってやろう!」

と初めはやる気満々で、

そのための道具なんかを揃えて…

でも、いざやり始めると続かない。

 

よく、

「失敗を失敗で終わらせるな」

「諦めず継続すればいつかはうまくいく」

なんて言いますね。

 

その意味は理解しています。

でも行動は伴っていません。

 

これってなんででしょうか?

 

一般的に諦める心情として、

「どうせわたしには無理だった」

「できるあの人にはもともと才能があったんだ」

などの“できない理由”を考えますよね?

 

でも、そういう心情は一切ないんです。

 

だから本を読んでいて、

「チリも積もれば山となる」

「継続が大事」

というフレーズが出てきても、

「うんうん、その通り!」

なんて平気で思ったりします。

 

これってどういうことなんでしょうか?

こういう感覚はみなさんにもあるものなのでしょうか?

 

その答えが今朝やっとわかったんです!

 

 

はじまりとおしまいの合図

わたしの場合は、

考えてみると、

先述したように今まで諦めた感覚はないんです。

 

心の中ではなんとなく

「自分には向いていなかったんだなぁ…」

「ま、いっか。しょうがないかな…」

とか多少は思ったりします。

 

 

客観的にはこれは諦めに近いかもしれませんが、

わたしにとってはちょっと違う。

 

その理由…それは…

 

やめる、諦める、という決断をしていないんです!

 

初めは目標を立てて

「よし、やるぞ!」

と自分の中で宣言し取り組み始めます。

 

ですが、

うまくいかずその取り組みをやめる際には、

「今回はこういう理由でやめる」

とか、

「今のわたしには優先順位的に他にやることがある」

などの自分を納得させたり、

失敗の原因や理由をきちんと考えてやめる、

ということをしていなかった。

 

結果どうなるか。

 

なんとなく自然消滅していたんです。

 

これって一番最悪なことかもしれません。

次に再チャレンジする際には、

反省点や改善点がない状態なので、

またゼロからやり直すことになります。

 

2度とチャレンジしなかったとしても、

心の奥底では何か引っかかったままです。

納得感がないんです。

 

動機付けの重要性

何か始めるには

「こうなりたい!」

とか、

単に「楽しそう!」

というような動機がありますよね!

 

ところが、

終わるときには、

「なんとなく…」

という状態。

 

つまりやりっぱなしでした。

 

わたしにはこの経験がいくつも積み重なっています。

気づけば、悪癖と呼べるほどの状態。

これは脱しないと今後何をやっても中途半端になりかねません。

そしてそれは絶対に嫌です!

 

まずはポジティブなこともネガティブなことも、

自分自身の意思で選ぶというをことを心に置き、

決断したり、行動したいと思います。

 

 

おわりに

今回のショートスリーパーのチャレンジは、

やめません!

また今日から取り組んでいきます。

 

ただ、

今まで通りでは同じことになりかねません。

まずは一番の問題である「寝落ち」。

これをしない生活をファーストステップにします。

 

そのためには夜の過ごし方が大事です。

  1. TO DO LISTを明確にする
  2. 食べ過ぎない
  3. 寝転がってYoutubeを見ない
  4. 飽きたり眠くなったら筋トレをする

これらを意識して取り組んでいこうと思います。

 

 

いきなり理想通りの状態になるには、

わたしにとって壁が高すぎます。

 

一つ一つ、

課題をクリアしていこうと思います。

 

さぁ、ショートスリーパーになるぞー!

 

 

おしまい