ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

プライベートの旅費を視察として会社に出してもらおう!大作戦!

こんばんは。

Syoです。

 

今日は仕事で“あるチャレンジ”をしましたので、

その紹介をしたいと思います。

 

わたしの仕事

こちらの記事もぜひ参考に!

nounoublog.hatenablog.com

 

わたしは自然体験を提供する小さな会社に所属しています。

ですので、業務の幅は広く、

わたしの担当は主にイベントなどの企画ですが、

その他に、

パソコンが使え几帳面ということで多少の総務業務、

ほんの少しですが営業も最近は行っています。

そして宿泊営業期間は自然体験を提供する、

いわばインストラクターのようなことや、

現場の管理をしています。

 

レジャー産業の現在

レジャー産業は浮き沈みが激しい。

そして、自然を商品にしているので、

天候に左右されます。

 

ここ数年、登山などアウトドアブームですが、

やはり流行の移り変わりは激しいものです。

 

どの業界でも同じことでしょう、

お客を継続的に獲得するには、

いつまでも同じサービスをするのではなく、

常に新たなことにチャレンジし続けることが、

会社存続には不可欠です。

 

いくらアウトドアが流行りだとしても、

それには終わりがあります。

その時を見据えて、

普遍的で独自性のあるサービスを開発しつつ、

流行の先をゆく新たな取り組みも必須です。

 

インプットなしにアウトプットしえない

こういった新たなチャレンジするには、

新たなアイデアが必要です。

ただ、何もないところからアイデアが生まれることは、

正直難しい。稀です。

もちろんインターネットで情報収集はしますが、

実際に現地に赴き、

その空気感を肌で感じたり、

ネットの情報では得られない細かい部分が役に立つもの。

実際の現場を見て得た情報の量と質は、

デスクの前で得られるものとは、

全く異なるはずです。

 

そこで!

視察を決行しよう、

と思い立ちました。

 

ところが、今までの会社では、

「そんな金はない」

「プライベートで行け」

という流れです。

 

いつものように

「視察行きたいんですけど…」(←この時点で負けている。)

と顔色を伺いながら、

提案しても通らなそうでした。

 

何か策はないものかと考え、

会社に“企画書”を提出することにしました。

 

「普通のことじゃん!?」

 

と思いますよね^^?

ところが田舎の小さなオーナー一族経営のこの会社で、

今までまともに企画書を出した人はいません。

 

真面目に作り込めば、

受け取ってもらえるんじゃないかと踏みました!

 

そうだ!家族で行こう!

その視察に関する企画書ですが、

ただ真面目にやっても面白くないなぁ〜

とも思っていました。

 

そして、ふと家族で行けたらどうだろう?

(社長家族はそうしている(らしい)し。)

と思いつきました。

 

それに家族で行けたら、

よりお客様目線になれるし、

家族も喜ぶし、

旅費が浮くし、

いいことづくし!

と思い、

そうした企画書を作ることにしました!

 

実は、ただ仕事するのではなく、

仕事にちょっとした楽しみや面白みを加えたいとも思っていたので、

今回は企画書作り自体楽しむことにしました。

 

ここでいきなりですが、

みなさん、LIGという会社をご存知ですか?

その会社のブログのユーモアが面白く、

影響を受けていたのもあります。

liginc.co.jp

 

 

企画書作成

ただ、特別、企画書作りに自信があるわけではありません。

だらだら書いても、

もしかしたら読まれないかもしれないと思い、

実にシンプルに書きました。

果たして、

凶と出るのか、

吉と出るのか…

 

続く。。。

 

おわりに

いかがでしたか??

企画書は社長に提出しました!

どう受け取られるでしょうか!?

実に、楽しみです!

 

日がだいぶ短くなりましたね!

年末に向けてお仕事も忙しくなる時期です。

お体には十分お気をつけてくださいね!