ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

田舎の企業の実態!リアルな現場を紹介!

こんばんは。

田舎暮らし5年目のSyoです。

5年近くも狭い村の中で暮らしていると、

いろんなことがわかってきます。

今日は田舎の企業の特色を、

わたしが4年勤めてきた会社を例に、

リアルに記事にして行きます。

 

田舎に飛び込んで見たい人の参考になれば幸いです。

 

わたしの仕事

まず、会社の紹介を。

  • 従業員9名の小規模オーナー企業
  • ゆえに、オーナー一族が経営を握っており、トップダウン色が強い
  • 業種はアウトドア/レジャー/ホテル産業
  • わたしは主に企画担当
  • 会社の経営は思わしくない…はず!

ざっくりとこんな感じです。

他の企業を見ても、

同じようなタイプが多いです。

 

居心地がいい点

任された仕事に関しては、

一般的な企業に比べてかなり自由度は高いです。

裁量権がある」

というのは非常に働きやすいですし、

やりがいにもつながります。

勤務には拘束時間はもちろんありますが、

子供を迎えに行かなければならないとか、

どうしても私用で少し抜けなきゃいけないとか、

そういったことも大抵OKです。

休暇取得もかなり自由です。

 

 

納得いかない点

ただ、社内のお金の流れや経営状態は一族以外まともに知りません。

設備のメンテナンスなど毎年の決まった経費以外は、

なんと!

何をするにもきちんとした「予算」は付きません。

その都度その都度、

「こういったことがしたいのですが…」

と直接社長に伺いを立てます。

 

よく捉えると、

練った企画書を作らずとも、

口頭で経営陣にやりたいことを説明し、

理解さえしてもらえれば、

予算はある程度の概算でもGOサインが出ます。

その後、予算オーバーしてもそこまで責められません。

 

一方で、

気に入られなかったり、

行いたいことが社長1人に理解されなければ、

他のスタッフの賛同が得られていたとしても、

実行に移すことができません。

 

民主主義というよりは、

独裁国に近いかもしれません。

 

経営陣に対する不信

そして「お金」というのはものすごくエネルギーがあるもので、

(特に負のエネルギー)

経営陣に対する雇われスタッフの妬みは結構すごい。

先輩スタッフに言わせると、

 

「経営陣の生活費は会社の経費で賄っている」そう。

 

はっきりとはわかりません。 

 

わたし自身、

はっきりしてないことに関して、

愚痴を言いたくないのですが、

振る舞いを見ていると、

先輩スタッフの言っていることは、

あながち間違っていないような気になってしまいます。

田舎のサラリーマンが子連れで1週間も旅行いけます?

会社が苦しい状態なのに海外クルージング旅行行けます?

 

経営陣も決して悪い人ではないんです。

ただ、感覚が一般的なサラリーマンとはかなりかけ離れてしまっています。

 

株式会社という形態で、

売り上げも億単位。

年間スタッフこそ少ないものの、

繁忙期は臨時スタッフを100人も雇います。

 

個人事業主のようなお金の使い方は、

お世辞にも気分がいいとは言えません。

もちろん、わたしたちにも同じような待遇があれば別ですが。

 

じゃあ、どうするか

ものごとはいろんなバランスの上で成り立っています。

 安定した給与、

 裁量権のある仕事、

 休みの自由度、

 低月給、

 転職する労力、

 独立するリスク…

 

そして、不満や妬みを持つ人は、

どんな環境でも多かれ少なかれそういった感情を抱きます。

 

結局、不満があっても何もしないのは、

納得していることに過ぎません。

 

自分の中で優先順位を決め、

きちんと線引きする必要がありますね。

 

わたしはと言えば…

わたしも不満がないと言えば嘘になります。

もっとお金が欲しい^^笑

 

実は他にやりたいこともあるので、

辞めて独立という選択肢もちらつきますし、

近い将来そうするでしょう。

 

ただ、今はまだ辞めません。

独立のリスクに足がすくんでいるのでなく、

まだこの会社で学ぶことがあるので、

やりきりたいことがあるので、

それを終えたら気持ちよく辞めようと思っています。

 

おわりに

どうでしたか?

結構リアルな話を書きました。

村内の他の企業の話を聞いても、

規模に関わらず似通っているようです。

 

田舎暮らしに憧れていて、

でも、安定した給与が欲しい人にとっては、

サラリーマンは魅力的な選択肢の一つです。

 

自分は一体どういったことにストレスを感じるのか、

何を重要視するのか、

それを整理して洗濯して見てくださいね!

 

もしご質問等あればお気軽にコメントください^^

それでは!