ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「深まる秋」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

ますます寒くなってきましたね!

ホットコーヒーが美味しい季節です^^

さてさて、今日も畑の様子をお届けします。

 

来春収穫のお野菜たち

まずは、ここ数日植えた野菜たちです。

冬前に植え付けて、

雪の下で長い寒い冬を越し、

来春大きく成長する野菜たち。

そのたくましさ、

力強さは本当にすごい!

長い栽培期間を経て、

感動と美味しさを与えてくれる野菜たちです。

 

ニンニク

料理に欠かせない野菜です。

わたしの大好物^^

仕入れたタネ用のニンニクも植えましたが、

昨年育てて大きいものはタネ用にとっておき、

先日蒔きました。

ひとはな農園のニンニク2世。

育ってくれるかなぁ。

f:id:indigoblue724:20181016202632j:image

(やっとお出まし。他の野菜よりもじっくり時間をかけて出てきます。)

 

10月8日に植え付けたので、

7日間で芽だしになりますね。

思ったよりも早かったかな。

植え付けが遅く大丈夫かな、

と心配していたので、

気を使って早めに出てきてくれたのかな^^

 

フルーツスナップエンドウ

こちらも大好物のお野菜。

今年は2株しか植えず、

その2株とも早いうちに、

成長点を虫に食べられてしまったので、

ちょっとしか収穫できなかったスナップエンドウさん。

今回は結構タネをまきました。

f:id:indigoblue724:20181016202613j:image

(出てきた、出てきた^^)

 

こちらもニンニク同様、

種まきが遅かったので冬越しできる段階まで、

成長するか心配です。

寒いけど、

頑張れー!

 

玉ねぎ

こちらは昨年、

全滅した玉ねぎさん。

タネから苗を起こし、

1週間ほど前に植え付けました。

が!

虫にやられている!

この寒い時期にまだ活動する虫がいるとは!

昨年のものも、

冬越し出来なかったのではなく、

食害にあっていたのかな??
f:id:indigoblue724:20181016202620j:image

(た、食べられてる…)

 

おそらくネギコガの幼虫さん。

この時期に幼虫ということは冬前に成虫になるのか?

それとも幼虫で越冬するのか?

うーん…どちらにしても残念。

少しは残しておいてください!

 

成長中!もうすぐ食べれるお野菜たち

朝晩は5度になる寒冷地。

それでもまだ頑張って野菜たちは成長しています。

食べるのが楽しみ!

 

ピーマン

ここに来て最後の追い上げです!

まだ可愛い白い花も咲いています。

f:id:indigoblue724:20181016202639j:image

(大器晩成型です!)

 

こちらは種取り用に熟させていたもの。

そろそろ大丈夫かな!

f:id:indigoblue724:20181016202641j:image

(ピーマンの紅葉^^)

 

春菊

美味しそうな緑いろ

どうやって食べようか今から楽しみです。

お浸しもいいし、

お鍋もいいなぁ。

村のおばぁちゃんが、

「生でも美味しいよ!」

と教えてくれたのでサラダも良いなぁ^^

f:id:indigoblue724:20181016202628j:image

(欲張ってもっともっと大きくなって!)

 

ルッコラ

こちらも元気に成長中!

大好物の葉野菜です。

ピリッとくる辛みと、

ゴマのような奥深い香りがたまらないのです。

サラダはもちろん、

オリーブオイル炒めも大好き!

f:id:indigoblue724:20181016202615j:image

(ルッコラは虫食い被害はほとんどない。昨年もだったなぁ。)

 

小松菜

ルッコラと違い、

こちらは虫喰いが多いです。

食べられやすい野菜なのかな。
f:id:indigoblue724:20181016202618j:image

(しゃもじ小松菜という伝統野菜です。)


大根

未だ、ひとはな農園では、

まともな大根を収穫したことがありません。

人参サイズくらいでも嬉しいから成長してくれないかなー!
f:id:indigoblue724:20181016202610j:image

(もう一回り、ふた回り大きくなってほしいなぁ!)

 

小カブ

小松菜同様、

虫に人気な野菜。

早めに植えてものは全滅でした。。

でも!

この子は成長してます!

頑張れー!

頑張れー!

が・ん・ば・れー!
f:id:indigoblue724:20181016202607j:image

(ちらっと可愛い頭をのぞかせています!)

 

小豆

心配なのがこの子。

さやが茶色く乾燥し、

カサカサして来たら、

収穫の合図!

なのにこんなにも青々してます!

植え付けるのが遅かったんだなぁ。。
f:id:indigoblue724:20181016202625j:image

(熟すまで行くかどうか…焦って欲しくないけど、早くー!笑)

 

キャベツ

最後に興味ふかいこの子。

実は初夏に植え付けて、

虫に食われまくり、

諦めて放置。

ところが、

1ヶ月前から復活してこの状態!

なんて綺麗なんでしょう!

美味しいかどうかはわかりませんが、

その生命力に感動です。
f:id:indigoblue724:20181016202635j:image

(なんかフォルムがスタイリッシュ!)

 

おわりに

「頑張れー!」

ばっかり言ってますね!笑

 

でも今のわたしにできるのはそれくらい。

というよりは、

いつだってそう。

お野菜が成長するのをお手伝いするのがわたしの役目です。

お野菜が発するメッセージを受け取るのが仕事です。

なかなか聞き取れないことが多いけれど、

それでも頑張ってくれるお野菜たち。

 

ありがとう!の気持ちでいっぱいです!

 

さぁ、冬はすぐそこ!

頑張ろう!