ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

やっぱり会社員やめたい。

こんばんは。

今週は「とことん!ネガティブ!」キャンペーンを開催してます。

月曜日の夜から、早速ですが…

 

会社辞めたい

正直に言うと、

真剣に悩んでいるつもりの働き方、生き方ですが、

何が問題なのか、どうしたいのか自分でもよくわからないのです。

言葉にならない。

「問題はこれだ!」ってなると、

「じゃあ、解決するにはこれかな?それとも…」

ってなるかもしれない。

 

でも実際はそうじゃなくって、

何かにストレスを感じていて、

いつの間にか奥歯をぐっと噛み締めていて

気づくとあごがすごく疲れていたり、

何かを無意識に考えすぎていて

頭が痛くなっていたり、

そんなことばかり。

でも現状の把握ができない。

どうしたいのかわからない。

 

確かに現状は、

処理しきれないたくさんの仕事があって、

人に頼むのが苦手で、

自分でやろうとするも終えられず、

自己嫌悪。

 

朝にはよし!頑張ろうと思っていても、

帰宅じにはストレスを抱えていて、

ついついアルコールを飲み、

いつの間にか就寝。

寝ようと思って寝ているわけではないため、

爽快感は得られず、

しかも前日の意気込みも消えている。

ひどい時には、

そんな自分に蓋をしようと、

二度寝、三度寝。。。

さらに自己嫌悪という強烈な負のスパイラル。

 

上司にパンクしそうなことを言うと、

きっと、

なんでそうなる前に早く仕事を誰かに振らないのか、

人に頼めないのなら相談しろ、

と言われると思う。

段取りが悪いとも。

 

自分でも作業の段取りの仕方は悪いと思う。

 

今日これを終わらせるつもりが…終わらない

ってことがしばしば。

これが終わらないってことは明日するつもりだったことも延期だ。

 

初めから仕事が多いとは思っていたものの、

人員不足だから自分がやらなきゃという思い、

できる社員でいたいという願望、

ストレスを感じたくないがために、

根拠はないが「なんとかなるさ」と自分に対して

暗示をかけることもよくある。

でも結果そうはならない。

 

ああー、もう嫌だ。 

会社辞めたい。

 

もう1人の自分

このとき声が聞こえる。

「これって果たして、会社を辞めて解決することなの?」

 

わからないから辛い。苦しい。

 

でも、もう1人の自分は気づいている。

会社を辞めても、

根本的な問題の解決にはならない、と。

 

さぁて、何をどうしたらいいものか。