ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

こんな過ごし方はどう??「休日×料理×お酒」

こんにちは。

Syoです。

休日はみなさん、どう過ごしていますか。

買い物、スポーツを楽しむ、ドライブ、ライブにいく、飲み会、などなど…

とーても素敵な休日ですね!

でも毎回そんな休日だとお財布大変!体力も?

って思うのはわたしだけかなぁ。。

 

そんな方にはわたしオススメのたまには違った休日の過ごし方をご紹介します。

ぼっちでやることがない方にはこんな過ごし方チャレンジしてみて、と提案しますね!

 

休日〇〇

休日のおすすめの過ごし方は「料理すること」です。

毎日してる方は「いつもしてるよー」って思うかもしれませんし、

普段してない方はなおさら「わざわざ料理なんて…」と思うかもしれませんね!

わたしがオススメしたいのは、

もちろんいつもの「料理」ではなく、

「休日の楽しむ料理」です!

 

例えば、「休日ギョウザ」

冷凍のギョウザを買ってくるのではなく、

タネを作り、皮で包み、焼く。

休みなので気兼ねなくビールを飲みましょう。

 

例えば、「休日スペアリブの煮込み」

時間をかけてコトコトと。

赤ワインが飲みたいですね!

 

要は、料理をイベントにしてしまいます!

おすすめスケジュールはこんな感じ。

 

9:00   起床

10:00 軽めの運動(自転車、ジョギング、散歩など)

11:00 料理開始

13:00 完成

     ブランチしましょう!もちろんお酒も!

14:00 昼寝

 

です!

「軽めの運動」は、「買い物に行く」でもいいですね!

わたしの場合は畑の手入れですが。笑

少し運動し、お腹を空かせるのがオススメです!

そして、お酒を飲みながら作るのもいいですね!

 

スパイスから作る!「休日カレー」

今回わたしの休日は「休日カレーの日」。

チキンカレーを作りました。

昨年からハマっているもので、市販のカレールーは使わずに、スパイスから作っています。

通常作るよりも時間も手間もかかります。

が、なんたって美味しい!!!

そして休日だから、朝から作って昼にはお酒飲みながら食べる!

なんて最高なのでしょう!

 

材料3〜4人前

今回はざっくりこんな感じ。

鶏もも肉 300g /ヨーグルト 100g /オリーブオイル 大4 /クミン(ホール)  大1 /ニンニク 2カケ /生姜 1カケ /玉ねぎ 中2個 /トマトピューレ 200g /醤油 大1 /はちみつ 小2 /クミンパウダー 大1 /コリアンダーパウダー 大1 /ターメリック 大1 /バター 20g /ガラムマサラ 小1

カレーレシピを参考にするのは「オクシロモン」さんのレシピ!

books.rakuten.co.jp

 

スパイス好きにはたまらない、ワクワクするレシピ本です!

ごぼうのカレーなんてのもありますよ!

 

作り方

鶏もも肉の下ごしらえ】

鶏もも肉を一口大にカットし、ヨーグルト、塩こしょうを揉み込み、1時間くらい漬け込みます。

f:id:indigoblue724:20180603063438j:imagef:id:indigoblue724:20180603063528j:image

オリーブオイルを鍋に入れクミンを炒めます。

火加減は弱中火くらい。

クミンの周りから泡がで始めたらニンニク、生姜のみじん切りを投入。

さらに香りがたったら薄切りにした玉ねぎを投入し炒めます。

f:id:indigoblue724:20180603063541j:imagef:id:indigoblue724:20180603063555j:image

飴色になるまで炒めますが、多少焦げても気にしていません。

それでもこのくらいになるまでなんだかんだ20分かかりました。

トマトピューレを投入し、水分を飛ばすように煮込みます。

f:id:indigoblue724:20180603063619j:imagef:id:indigoblue724:20180603063628j:image

水分が飛び、表面に油がにじんできたら、鶏肉をヨーグルトごと投入します。

火が通るまでコトコトコト…

火が通ったら、醤油大さじ1、はちみつ小さじ2を投入。

とろみがつくまでさらにコトコトコトコト…

f:id:indigoblue724:20180603063647j:imagef:id:indigoblue724:20180603063655j:image

(今回はいただいた特別なハチミツ。ニホンミツバチの希少なものです!巣は入れてませんよ!)

最後に、バタを小鍋で溶かし、ガラムマサラを入れ香りがたったら、

鍋へ投入してひと混ぜ、ひと煮立ちさせていよいよ完成です!

 

白ワインとともに…

出来上がったカレーは冷えた白ワインとともにいただきました。

暑い日だったので最高に幸せな気分を味わえましたよ!

f:id:indigoblue724:20180603063808j:image

 (このあとは恒例の昼寝しました。。)

 

まとめ

いかがでしたか。

少し手間はかかりますが、その分美味しい料理が出来上がること間違いなしです!

料理の腕が上がるし、そうなったらそのうち友人を呼んでパーティしても楽しい。

お金を払ってしてもらうサービスよりも「自分でできちゃう」なんて素敵じゃないですか!

ちなみにわたしは昨年は毎週のように「休日カレー」してました!笑

今ではひと通りのスパイスが戸棚に並んでいます!

まだ、人を呼んだことはないので今度休日カレーパーティしたいなぁ、と企み中です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!