ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園野菜の手作りスパイシーカレー!美味しさがUP!!

こんばんは。

Syoです。

寒い日にはホットな食事を!

ということで、

スパイシーカレーを作りました。

今回は、

今までと少し作り方を変えましたよ〜

 

材料

昨年から市販のルーを使わずにカレーを作っています。

今までなんども作っているので、

意外と覚えるもんですね。笑

 

いつものことながらざっくりレシピです。

  • オリーブオイル 大3
  • クミンシード 大1
  • ニンニク 1カケ
  • ショウガ 1カケ
  • 玉ねぎ 中2個
  • にんじん 1本
  • トマトピューレ 1缶
  • コリアンダーパウダー 大1
  • クミンパウダー 大1
  • ターメリック 小1
  • 塩 小1
  • 醤油 大1
  • はちみつ 大1
  • ガラムマサラ 大1
  • お好きな具材

 

作り方

まずは玉ねぎと人参をすりおろします。

これが今までと違う点!

すりおろすことでつなぎになるそうです。

小麦粉を使わないレシピなので、

確かに少しシャバシャバ感がありました。

どうなるでしょうか^^

f:id:indigoblue724:20181022213910j:image

(人参をすりおろすのは少し大変!手をおろさないよう気をつけましょう!)

 

ここからはいつも通り。

ニンニク、ショウガ、クミンシードをオリーブオイルで炒め、香りを出します。
f:id:indigoblue724:20181022213912j:image
f:id:indigoblue724:20181022213859j:image

(しっかり香りを出して!)

 

お次はすりおろした人参と玉ねぎを投入し、

じっくり炒めます。。
f:id:indigoblue724:20181022213905j:image

 

玉ねぎが色付いたらトマトピューレを投入…

なのですが、

人参と一緒にすりおろしたことで、

色付きがイマイチわかりませんね。

少し早い気がしますが、

気にしないことにしました。

トマトピューレ投入です!
f:id:indigoblue724:20181022213929j:image

(昨年仕込んだ自家製トマトピューレ!)

 

nounoublog.hatenablog.com

 

コトコト煮込み、

水分が飛んだらスパイスを投入します。
f:id:indigoblue724:20181022213921j:image

(パウダーにしたクミン、ターメリックコリアンダー、それにお塩投入です。)

 

ここで具材を投入します。
今回はブロッコリー、ジャガイモ、ピーマンです!
f:id:indigoblue724:20181022213902j:image

(今回はブロッコリーは下ゆで済み、ジャガイモとピーマンは素揚げしてます。生のままでもOKです!)

 

具材に火が通ったら、

醤油とはちみつを加えます。

f:id:indigoblue724:20181022213857j:image

(使ったのは魚を発酵させて作ったお醤油ですが、通常の醤油で大丈夫です。)


f:id:indigoblue724:20181022213914j:image

(はちみつの代わりに甘酒があったのでこちらにしてみました。はちみつの方がとろみは付きます。)

 

最後にガラムマサラです。
f:id:indigoblue724:20181022213852j:image

(自家調合したものです!)

 

この後、コクを出したければバターを加えるといい感じです。

今回はなしにしました。

また辛みは好みでチリパウダーをかけます。

 

ターメリックライス作り!

今回はさらにターメリックライスにも初挑戦しました。

といっても簡単です。

お米2合をいつものように洗い、

少し浸水させます。

そこにターメリック小さじ1とオリーブオイル小1を加えて、

いつも通りに炊飯するだけです。
f:id:indigoblue724:20181022213927j:image

 

出来ました〜

少し色が薄いのと、

香りもそこまでではなかったので、

次回はもう少しターメリックを増やしてみましょう!
f:id:indigoblue724:20181022213917j:image

(綺麗な色です^^)

 

おわりに

いかがでしたか?

食べたくなりません?笑

市販のカレールーは楽チンですが、

こうしてイチからスパイスで作るとさらに美味しく出来ますよ!

ぜひ試してみてください!

https://www.instagram.com/p/BpOHdAwn4Xe/

今日のランチはじゃがいもとブロッコリーのスパイスカリー♩人参をすりおろすとツナギになるよ、と教えてもらい、早速チャレンジ。なるほど!良い感じ♩今回はターメリックライスも作りました^ ^・#スパイスカレー #ターメリックライス #ベジカレー 自家調合#ガラムマサラ #おうちごはん