ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

本日のまかない「最後のまかない」

こんばんは。

Syoです。

ここ10日間ほど職場でスタッフのまかない食を作ってきましたが、

ついにラストデイ!!!

今日は最後にふさわしい美味しいものを作りました。

 

みんな大好き!生姜焼き!

豚ロースがあったので、今日は生姜焼きを作りました!

<基本のレシピ>

豚肉  300g

生姜  ふたかけ

砂糖  小1

酒   大1

醤油  大2

みりん 大2

 豚肉を両面フライパンで焼いて、

最後にタレをかけて煮詰めるだけです。

簡単、美味しい!

f:id:indigoblue724:20180826221506j:image

(汁気がなくなるまで、煮詰めてお肉に絡めます。)


f:id:indigoblue724:20180826221513j:image

(香りがもう最高です♩)

 

彩!ちらし寿司

実は生姜焼きは副菜です!

今日の主役はちらし寿司!

具材はあるものですが、

華やかに盛り付けしますよ!
f:id:indigoblue724:20180826221521j:image

(きゅうり、厚焼き卵、焼き鮭、サーモン…)

 

酢飯を敷き詰めて、

ほぐした焼き鮭を上に載せます。

その後、さらに酢飯を載せ、

すりごま、刻み海苔を振りかけます。
f:id:indigoblue724:20180826221510j:image

(この焼き鮭がいい塩味を与えます。)

 

その後はメインのトッピング!

彩よく、食欲が湧くように!

こんな感じに仕上げました♩
f:id:indigoblue724:20180826221517j:image

(美味しそう…^^)

 

おわりに

10日間ほどのまかない作り、

毎日のメニューには苦戦はしましたが、

とても楽しくできました。

何より大切なことに気付けました。

それは、「誰かのために働くって気持ちいい」ってことです。

正直、他の業務で忙しく、

適当に揚げ物のオンパレードや、

レトルト商材を使えば簡単に済ますこともできました。

けれども、頑張っているスタッフの顔を思い浮かべると、

「こういうメニューなら喜ぶかな」とか、

「今日は暑いからさっぱり系にしよう」と考えるようになりました。

そうして食べてもらった後に、

「すごく美味しかったです!」

と笑顔で声をかけてもらうと、

苦労なんて吹き飛びます。

仕事ってこういうことなんだな、と、

まかない作りを通して、

すごく大切な感情を味わえました。

 

最後の今日、

「毎日食事を楽しみに頑張ってました」

とバイトの子に声をかけてもらえたのは本当に嬉しかった!!!

他の業務でもそういう仕事ができるように頑張ろう、と思えたいい経験でした。