ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

まかない食!の記録

全国の料理男子のみなさん、こんにちは。

なんちゃって料理男子Syoです。

最近、昼食は職場で作って食べています。

バイトの子が1人いるので、

その子を養うためにも頑張っています。笑

そんなまかない料理の記録を記事にします。

 

レパートリーが欲しい!

なんといっても毎日食べる食事。

毎日同じってわけにはいきません。

ましてや自分1人ではないので。

限られた食材で、

限られた時間で、

作るのは大変ですが、

やりがいあります!

 

条件としては、

  1. 大抵の夏野菜はいくらでもある。
  2. 調理器具も大体はある。
  3. 肉や魚、調味料、米以外の炭水化物は自腹。
  4. 食べる時間も含めて1時間。

こういったところでしょうか。

ある意味奮闘記なのでよかったらみていってください!

 

自家製ジェノベーゼパスタ

昨年の秋に仕込んだジェノベーゼソースを使ったパスタです。

オイリーなので、レモンを絞っていただきました^^

f:id:indigoblue724:20180817170550j:image

 

ラタトゥイユソーメンと大根ステーキ

これは初めての試み。

冷たいラタトゥイユとソーメンめちゃくちゃイケます!

おすすめ!

大根ステーキはお決まりの一品です。
f:id:indigoblue724:20180817170531j:image

 

トマトチーズハンバーグごはんとトマトのバルサミコ酢

写真は下手ですが。。

ハンバーグは冷凍ですが。。

美味しくいただきましたよ!
f:id:indigoblue724:20180817170546j:image

 

夏野菜ソーメンといんげんの煮付

これは暑い日だったので最高のご飯でした!

ナスとピーマンは素揚げしています!
f:id:indigoblue724:20180817170539j:image

 

トマトソースパスタ

自分自身で大好きな一品です。

ニンニクを効かせてます!
f:id:indigoblue724:20180817170527j:image

 

トマトリゾットと自家製ブルーベリーソースヨーグルト

久々にリゾットしました!

うん、うんまい^^

ブルーベリーソースも昨年仕込んだものです。
f:id:indigoblue724:20180817170542j:image

 

おろしそばとだし巻き卵

久々にだし巻き卵!

なかなかイケました!
f:id:indigoblue724:20180817170553j:image

 

お好み焼きとナスとピーマンの香味漬け

お好み焼きは卵を入れるのを忘れてしまって、

少し固め。

でもこれはこれで美味しかった!

ナスとピーマンの香味漬けは、

酢と醤油に、

大好きな大葉と生姜とネギをたっぷり入れて。

美味しかったー!!!
f:id:indigoblue724:20180817170535j:image

 

おわり

極めて個人的な記録を見ていただきありがとうございました。

自分1人ではこうは頑張っていないと思いますが、

バイト君が「美味しい美味しい」と言って食べてくれるのが、

嬉しくてつい頑張っちゃいました。

自分のためよりも誰かのための方が頑張れるもんですね!

さぁ!明日からまたビシバシ働いてもらうぞー!笑