ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

今日のまかないランチ「梅じそささみのだし茶漬け」

こんばんは。

Syoです。

今日も美味しいまかない作りましたよー!

簡単なのでぜひ皆さんもお試しあれ!

 

さっぱりだし茶漬け

今日は夏バテで食欲がなくても、

食がすすむ丼ぶりご飯です。

ざっくりですが、

作り方を紹介しますね!

 

だしをとる

ささみをお湯で湯通しします。

沸騰したお湯に酒と塩を少々入れ、ささみを入れます。

ささみが白っぽくなったら火を止め、

昆布を入れ蓋をしてそのまま粗熱が取れるまで放置です。

f:id:indigoblue724:20180818220237j:image

(基本放置なので楽チン^^)

 

その後、ささみを取り出し、身をほぐしておきます。

だしは醤油と塩で味を整えておきます。

薄めに仕上げるのがオススメです!
f:id:indigoblue724:20180818220244j:image

 

具材の準備

基本は裂いたささみ、白ごま、ねぎ(白髪ねぎがオススメ!)、大葉の千切り、梅干しです。

今回はゆで卵も準備しました。
f:id:indigoblue724:20180818220248j:image

(準備さえすればあとは盛り付けるだけ。)

 

盛り付け

ご飯→白ごま(手で潰す)→ねぎ→大葉の順に盛り付けし、

梅干しとゆで卵を添えました。

その後、先ほどのだしを注ぎます。

食べるときは梅干しを潰しながら一緒にいただきます。

味付けは薄めにしているので、

物足りない場合は、

醤油や塩で調整したり、

ブラックペッパーも合いますよ!

お好みでどうぞ!

今日は、前日に作った肉じゃがも一緒にいただきました。
f:id:indigoblue724:20180818220241j:image

(いい感じ^^)

 

おわりに

毎日頑張って作っているせいか、

スタッフから「美味しい」という声をもらったり、

「今日は何ですかー?」「お昼が楽しみです」

と声をかけてもらうようになりました。

ハリが出ますねー!

ありがたいお言葉です。

明日も楽しみにしていてくださーい!