ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「ベランダで生き物観察」

こんにちは。

ひとはな農園のSyoです。

日差しの暑い日が続きますね!

わたしは畑をやっていますが、

ベランダでプランター栽培もしています。

鑑賞植物として、オリーブやワイヤープランツなんかも鉢植えしています。

そんな小規模な生態系ですが、

実に様々な生き物が顔を見せてくれるんですよ!

今日はベランダで出会った子を紹介します!

 

イモムシさん

バジルを栽培しているプランターに、

こぼれタネから発芽したミニトマトがすくすく成長しています。

f:id:indigoblue724:20180901082744j:plain

(もうすぐ物干し竿に届きそう^^)

 

そのミニトマトの葉にイモムシさんがいました。

この子 ↓↓↓

f:id:indigoblue724:20180901081728j:plain

 

何かなぁとイモムシハンドブックを調べてみると…

いました!

たぶん、この子 ↓↓↓

f:id:indigoblue724:20180901081334j:image

(先日購入したイモムシハンドブックより)

 

nounoublog.hatenablog.com

 

 

ニセタマナヤガ!?

ちょっと聞きなれない名前ですが、

蛾の幼虫のようです。

 

もう一匹。

こちらはオリーブの葉を食べていた子。

タバコガ

オタバコガ?

もしくはニセタマナヤガの若齢幼虫?

オリーブはモクセイ科なのですが、

どうでしょう?

f:id:indigoblue724:20180901081627j:plain

(透き通った綺麗な色。触ると糸を出して落下。忍者みたいに逃げようとしているのかなぁ。)

 

イモムシは奥が深い!

齢数によって特徴が変わってきますし、

大きさももちろん違います。

同定するのは難しいなぁ。

飼育して見たいけれど、

そこまで余裕はないので、

自然に返しました。

 

おわりに

自然の生き物は本当に様々な特徴を持ち合わせています。

生き残るため多様に進化したんですね。

イモムシは嫌がれることが多いですが、

本当にいろんな子がいるので、

観察対象としては、

面白いですよ!

 

さぁ、暑い日が続いています。

一休みしながら頑張りましょう!


f:id:indigoblue724:20180901081331j:image

(グリーンカーテン化したバジルトマトプランターの影で一休みする息子。今日も平和です^^)