ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「お山の畑」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

今日は久々に行ったお山の畑の様子をお届けします。 

 

お山の畑

家から少し離れた山の中腹を開墾した畑。

今年から借りて農作業を楽しんでいますが、

仕事が忙しくなると、

なかなか足が向かなくなります。

今は1〜2週間に1度の頻度。

うーん…

f:id:indigoblue724:20180801173729j:image

 

さつまいも

つるが伸びません!

実は昨年は家の前の畑でも植えたのですが、

同じ状況に!

何がいけないのでしょう?

さつまいもは肥料が多いとうまくいかない、

乾燥が好き、

と聞きますが、。

そのどちらも満たしているはずです。

もう少し勉強してみます。

f:id:indigoblue724:20180801172334j:image

 

落し物

お。

これは誰の落し物だろう?

ここの畑では動物が本当によく出ます。

農作業をしているときに、

鹿の鳴き声がよく聞こえます。

この間は猪に出会いました。

キツネも見ます。

いつかテントを張って一晩泊まってみたいと、

密かに企んでいます。笑
f:id:indigoblue724:20180801172434j:image

 

ズッキーニ

久々に畑に行くと、

ミニズッキーニが、

ミニではなくなっていました!笑

このまま種取り用に実ををつけておきます。

f:id:indigoblue724:20180801172344j:image

 

ねぎ

雑草とともに育つ千本ねぎさん!

負けるなー!笑

この千本ネギはいただいたもの。

生命力溢れてます。
f:id:indigoblue724:20180801172507j:image


えだまめ

うーん、やはり鹿に食べられてますね!

成長点を食べられるとちょっとキツいなぁ…

鹿による枝豆や大豆の食害は、

何としても避けたいので、

来年はネットを使おうと思います!
f:id:indigoblue724:20180801172409j:image

(スパッと葉っぱが無くなっています。)

 


おわりに

お山の畑はなかなか行けず、

畑作業が進みませんが、

今後効率よく作業が行えるよう、

実経験から学んいで行こうと思います。

今は何もやらないよりも、

失敗しても、

多少無理してでも、

実際に試して、

失敗も経験して、

学びにしようと思います。

いずれ、自然栽培の充実した畑を作るぞー!
f:id:indigoblue724:20180801172258j:image

(心洗われる夕焼け^^)