ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「鳥獣被害!!!」

おはようございます。

ひとはな農園のSyoです。

わたしの村は今日は少し涼しいのですが、

皆さんのところはいかがでしょうか。

さて、今日は少し残念な報告です。

 

鳥獣被害

都会に住んでいるとあまり聞きなれない言葉ですね。

田舎に住んでいると、

ましてや家の裏が山だと、

たくさんの動物に出会います。

ドライブ中、

散歩中、

たまたま野生動物に出会うのと、

ラッキーな気分になりますが、

畑をしていると、

かなり深刻な問題です。

 

今日はわたしの畑の状況をお知らせします。

 

カラス

意外と厄介なのが、カラス。

作物を食べるというよりは、

遊んでいるような印象があります。

例えばこれ。

種取りように取っておいたズッキーニに穴が空いています。

最初は穴は一箇所だったのに、

翌日には二箇所になっていることから、

食べれるかどうか試して、

それなりに食べれると知り、

小腹を満たしたのではないかと思います。

f:id:indigoblue724:20180802075830j:image

(おそらくこれでは種取りできないです。よく育つ株だったのに残念。)

 

これは完全に遊びです。

トウモロコシの株が倒されています。

春先には本葉が出始めたトウモロコシの苗を引っこ抜かれたこともありました。

近所の方もカラスによるトウモロコシのいたずらは良くあることだと話していました。

来年はネットを考えようかな。。
f:id:indigoblue724:20180802075825j:image

(株が小さいのは突っ込まないでください!笑)

 

その他、ポットに植えた苗を日光浴させていたところ、

全部ひっくり返されたり、

イチゴの次世代の苗を作っていたら、

それも掘り起こされたり、

種取り用のとう立ちいたレタスの花をへし折られたり、

結構やってくれます。

どう対策したらいいものか。。

 

鹿

農家さんはこの子を一番問題視しています。

鹿はいろんなものを食します。

エダマメや大豆などのマメ科の植物、

アブラナ科の大根、

ブルーベルーの新芽、

春先の小麦、

などなど。。

ネットや電気柵で対処する方が多いですが、

うちは放置。

その結果…
f:id:indigoblue724:20180802075843j:image

(大豆の葉が…)

 

大豆の葉を結構やられました。

雑草ぼうぼうにしていたので気づかないことを期待していたのですが、

甘かった!!!

来年はネットをしようと思います。

よし、この秋までに準備しておこう!

 

その他、モグラ、ねずみ、キツネ、タヌキ、ツキノワグマ

まるでサファリパークですね!笑

 

今日のひとはな農園の様子

涼しい風が吹き、今朝の気温は20度ほど。

温暖差が野菜を甘く美味しくします。

 

エダマメの開花!

綺麗な紫色です。

品種は…

忘れてしまいました。

たくさん実るといいなぁ。
f:id:indigoblue724:20180802075838j:image

 

ちびピーマン参上!

ピーマンもできだしました。

まだまだ小さいですが、

早めに収穫しようと思っています。
f:id:indigoblue724:20180802075852j:image

 

きゅうり

きゅうりは昨年ほどの勢いがないのですが、

それなりに収穫しています。

雨が少ない影響でしょうか。
f:id:indigoblue724:20180802075834j:image

 

ミニトマト

こちらはホワイトチェリーという品種。

皮が薄くて酸味が少ない、食べやすいミニトマトです。

わたしの好物^^
f:id:indigoblue724:20180802075847j:image

 

おわり

鳥獣被害に関しては、

もちろん「動物が悪い!」というのではなく、

わざわざ危険を冒してまで、

畑に出てきて作物を食す、

というのには理由があります。

どうにか共存できないものか、

どう対策するか、

今後考えていきます。

さぁ、今日も頑張りましょー!