ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「6月25日畑の様子」

こんにちは。

ひとはな農園のSyoです。

今日も快晴ですね!

野菜たちも絶賛成長中ですよー!!

f:id:indigoblue724:20180625121746j:image

(今日の朝焼け風景です。)

 

レタス

いい感じに育っている!

と、思いきや…

ところどころ、縁が焼けています。

これを「チップバーン」というそうです。
f:id:indigoblue724:20180625121735j:image

レタス農家さんも悩まされることがあるらしく、

原因もさまざま。

カルシウム不足だったり、

カルシウム過剰だったり、

気温の急激な上昇だったり、

気温の急激な下降だったり…

 

昨年に比べると、

かなり生育がいいです。

昨年は葉が巻くことすらせず、

消えて行きました。

昨年と違うことは、

植え付け時に一握りの完熟堆肥を施したこと。

ということは、

生育がいいのは、

完熟堆肥のおかげで、

完熟堆肥が切れたため、

チップバーンを起こしているのでしょうか。

もしくは完熟堆肥が無理な生育を助長したのでしょうか。
f:id:indigoblue724:20180625121801j:image

完熟堆肥とはいえ、

あまり与えたくないのですが、

このまま放っておいても、

悪くなりそうなので、

何株かは完熟堆肥を施してみます。

 

それに比べて元気なのがこの子。
f:id:indigoblue724:20180625121641j:image

昨日も外葉を2、3枚いただいて、

サラダで美味しく食べました。

 

ズッキーニの開花

今朝、様子を見に行くと

ズッキーニの大きく綺麗な黄色い花が、

咲いていましたよ。

雌花です。

f:id:indigoblue724:20180625121806j:image
f:id:indigoblue724:20180625121749j:image

(付け根に小さな実がスタンバイ^^)

 

ところが、雄花がありません。
f:id:indigoblue724:20180625121658j:image

 

こちらは黄色ズッキーニなのですが、
f:id:indigoblue724:20180625121724j:image

花は咲いていませんが、

こちらもスタンバイしているつぼみは雌花のようです。

 

これについて調べると、

初期の段階や、

株が少ない場合は、

雌花と雄花のタイミングが合わないこともあるそうです。

このまま受粉しないままだと実が大きくならず、

腐ってしまいます。

 

そこで対策としては2つ。

1つは腐る前に摘み取ってしまう。

腐ったまま放置すると、

病気の原因になりかねません。

2つめは「花ズッキーニ」として食べる。

花ズッキーニなんて知りませんでした。

イタリアやフランスでは一般的で、

主にフリット(日本でいう天ぷら)で食べることが多いようです。

しかも花の中に肉やエビやチーズを詰めて揚げるそう。

すごく美味しそうです。

 

となると…、

そりゃあ、「花ズッキーニ」を食べます!笑

でも、雄花が咲くのが一番いいので、

もう少し様子を見て判断します!

 

ちなみに花は朝しか咲かないので、

人工授粉するにも午前9時までがリミットみたいです。

 

トマト

マイクロトマトの花も開花しました。

f:id:indigoblue724:20180625121739j:image

 

先日しおれていた株ですが、

前日に水をあげたら、

回復していました。

生き絶えるほどではないにしても、

根に障害がありそうです。

f:id:indigoblue724:20180625121651j:plain

(よかったぁ、元気に葉を広げている!)

 

ところが今度は大玉トマトに問題が。。

 

f:id:indigoblue724:20180625121655j:image

開花後の花の根元から、

切れています。
f:id:indigoblue724:20180625121728j:image

 (花が咲いた後のトラブル。)

 

こちらも原因と症状は一対一ではなく、

その時の状況により原因は異なるそうです。

例えば、窒素多過や受粉不良、水分・養分不足、日照不足など。。

窒素多過や受粉不良は考えにくいので、

可能性が高いのは、水分と養分の不足。

うーん、判断するのが難しい!

 

その他野菜

 

◼️キャベツ

暖かくなり、

虫が出てきました。

キャベツさん!

踏ん張りどころです!

少し早足で行きたいので、

株元に米ぬかを施そうか考え中です。
f:id:indigoblue724:20180625121742j:image

 

◼️おかひじき

綺麗なきみどり色です。

根が活着し、

環境にも慣れたようです。
f:id:indigoblue724:20180625121757j:image

 

◼️フルーツスナップエンドウ

何者かにがっつり食害を受けたのに、

頑張っています。

実も現在4つ出来ています。

種取りは厳しそうなので、

しっかり食べますよ!

頑張れー!
f:id:indigoblue724:20180625121713j:image

 

◼️サトイモ

大きくなりました。

その調子です!
f:id:indigoblue724:20180625121812j:image

 

◼️しょうが

やっと数株出てきました。

こっからですよー!
f:id:indigoblue724:20180625121753j:image

 

 

今週行うこと

さぁ、やることがたくさんです!

なので、忘れないようにリストアップしていきます。

  • ニンニク収穫と乾燥作業
  • 大豆、小豆の植え替え
  • トマト芽かき
  • いちごランナー処理
  • 枝豆種まき


f:id:indigoblue724:20180625121709j:image

(ニンニクさん。そろそろ抜いてしまわないと…)

 

f:id:indigoblue724:20180625121731j:image

(小豆。だいぶ大きくなりました。)

 

f:id:indigoblue724:20180625121717j:image
(トマト。脇芽が元気!整理が必要です!)

 

人手が欲しいです!

けれど、我が子のために頑張ります!