ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「秋植え野菜の計画」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

暑さが落ち着いてきて、

わたしの住む村では、

いよいよ秋の訪れを感じるようになりました。

今日は秋植え野菜の計画を立てました。

 

秋植え野菜の種

まずは現在手持ちのタネの確認をしようと、

保管している蔵に行くと…???

ずいぶんと蔵の中が散らかっています。

「もしや…」

嫌な予感が的中しました。

チュー太郎(ねずみ)が荒らしたようで、

なんとマメ科のタネがほとんど食べられていました。

残念…

今後はフタつきの容器に入れないとダメなようです。

f:id:indigoblue724:20180826212907j:image

(残ったのはフルーツスナップエンドウのみ。。)

 

気を取り直して、

(かなり凹みましたが…)

今後種まきする野菜の候補をリストアップをします。

 

アブラナ科

 

キク科
  • 大浦太ごぼう
  • みかどグレイド(結球レタス)
  • サニーレタス
  • 中葉春菊

 

ヒガンバナ科
  • 奥州玉ねぎ
  • 九条細ねぎ
  • 下仁田ネギ
  • 松本一本ネギ
  • ニンニク

 

ヒユ科

 

セリ科
  • 万福寺大長人参
  • 子安三寸人参

 

マメ科

 

意外とありますね!

特にアブラナ科

秋は野菜が育ちやすい環境です。

頑張りますよー!

 

タネ・苗を注文

それに加えて、

いくつかタネと苗の注文も検討中です。

特にマメ科…(悔)

いつもタネは野口種苗研究所光郷城 畑懐にお願いしています。

f:id:indigoblue724:20180826212922j:image

(カタログが届きました。)

 

f:id:indigoblue724:20180826213851j:image

(この手書き感が好きです。)

 

検討しているのはニンニクと玉ねぎ苗、その他そら豆やエンドウ豆です。

ニンニクは初夏に収穫したものから選抜し、

タネとしていくつか手元にあるのすが、

もっと栽培したい!!!

玉ネギはタネがあるのですが、

育苗はかなり技術が要ります。

そら豆、エンドウ豆はチュー太郎に…(怒) 

 

いずれにせよ、これらは秋にタネ蒔きし、

厳しい冬を雪の下で耐え、

春に肥大化し収穫する野菜たちです。

その生命力は感動ものですよ。

皆さんもよく召し上がる野菜の育ち方、

一度調べて見てください。

きっと野菜がさらに好きになりますよ^^

 

おわりに

こんなに栽培して大丈夫かー!?

って一番思っているのは本人のわたしです。

現在ほとんど手入れできていないのに…(汗)

でも、チャレンジしないと!

農家歴2年ということは、

まだ2回しか種まきも栽培も収穫も経験してないということ。

たとえ30年だとしても30回!!!

1シーズン1シーズン大切に、

楽しまないと!