ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「冬はすぐそこ!」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

 

最近はかなーり寒くなってきました!

今日は冬直前の畑の様子です。

 

タァサイ

元々は中国のお野菜。

寒さに強く、

濃い緑が特徴的なお野菜です。

昨年はうまくできなかったのですが、

今年はこの通り!

売られているものに比べるとひと回り、ふた回り小さいですが、

それでもこんなに育ってくれました。

野菜炒めにして食べようかなー^^

f:id:indigoblue724:20181203222831j:image

 

レタス

これは来春用に育てています。

このくらい大きくなれば、

きっと雪の下で冬を越してくれるでしょう!

春先野菜が少ない時期に重宝するお野菜です。
f:id:indigoblue724:20181203222817j:image

 

フルーツスナップエンドウ

なんどもアピールしていますが大好物のお野菜。笑

この子たちも雪の下で冬を越します。

果たしてうまく越冬してくれるでしょうか!?
f:id:indigoblue724:20181203222827j:image

 

ニンニク

こちらは食卓には欠かせない、

家庭菜園で是非育てたいお野菜トップ3位に入っています!

(私独自のランキングです。笑)

虫に食べられていますね。

誰が食べたのかはわかりませんが、

なんとか冬越し頑張ってほしいものです!
f:id:indigoblue724:20181203223057j:image

 

長ネギ

こちらも家庭菜園で育てたい野菜トップ3位に入るお野菜。

(あくまで主観です。笑)

タネから育てているので少しずつ成長する過程は、

本当に我が子のように思えてきます。

来年、楽しみ!
f:id:indigoblue724:20181203222847j:image

 

玉ねぎ

こちらは昨年は全滅した難易度がかなり高いお野菜。

それでもタネから苗を起こしチャレンジしています。

ちょっと時期が遅かったかな。。

と思っていたのに意外と成長していてびっくり!

きちんと根付いた証拠です!

いいぞ、いいぞ、と期待してしまいます!
f:id:indigoblue724:20181203222812j:image

 

のらぼう菜と紅菜苔

どっちがどっちかわからなくなっちゃた。。笑

ちょーっと小さい!

冬越しできるか心配!

どっちがどっちかわからなくなっちゃったから、

いじけちゃったのかなぁ。。

ごめん!

f:id:indigoblue724:20181203222842j:image

f:id:indigoblue724:20181203222851j:image

 

 

本日の収穫物

いよいよ冬に近づき、収穫するものが少なくなってきました。

ラストスパート!!!

 

にんじん

こんなにも大きく育ったのは初めてです!

少しずつ土が良くなっている!

嬉しいなぁ。。

無肥料無農薬の自然栽培では、

初めはうまく育たないことが多く、

我慢の連続です。

それでも自然の力を信じていると、

こうして育つようになる!

これからも頑張ろっと!
f:id:indigoblue724:20181203222807j:image

 

大根

こちらもにんじん同様、初めてここまで育ちました!

市販のものに比べると、

とーっても小さいですが、

春まではごぼうよりも細い大根しか育たなかったんです。

頑張ってくれてありがとう!
f:id:indigoblue724:20181203222821j:image


おわりに

なかなか思うようにはいかない自然栽培。

それでもやっぱり農薬や化学肥料は使いたくない!

これからも自然に寄り添って頑張っていきます!

f:id:indigoblue724:20181203223122j:image

(大豆の根に付いている根粒菌たち。)