ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園「本日の畑の様子」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

数日ぶりに畑をじっくり観察しました。

今はアブラナ科中心に冬野菜を育てています。

その様子をお届けします。

 

夏野菜?冬野菜?

そういえば、

「冬野菜ってなに?」

と思う方もいると思いますので、

その説明を。

 

夏野菜冬野菜というのは、

分類学上明確に分けられているものではなく、

農家さんが現場で使用する専門用語です。

 

野菜はそれぞれ生育適温が違います。

例えば、ナストマトイカサツマイモなどは、

高温を好むので、

夏野菜と呼ばれます。

一方、ネギ小松菜ほうれん草などは、

暑さに弱く寒さに強いので、

冬野菜と呼ばれます。

 

夏野菜は、

春に種まきし、夏に収穫します。

果菜類が多いですね。

 

そして、冬野菜は、

夏の終わり以降にタネをまき、秋から早春にかけて収穫します。

葉野菜や根菜類が多いです。

 

もちろん分類しにくいものもありますし、

品種によっては寒さに強い夏野菜や、

暑さに負けない冬野菜もあります。

 

冬野菜の成長記

それでは、ひとはな農園の様子です!

 

中葉春菊

自然栽培1年目の昨年から比較的収穫できた野菜の一つです。

寒さがいきなり厳しくなったので、

全体的に少し成長が遅いですが、

この子は昨年も大器晩成型。

「芽がなかなか出ないなー」と思っていたら、

しっかり発芽し、

いつの間にか花を咲かせていました。

虫の被害もあまりありませんでした。

今年はどうかな?

マイペースに育ってほしいですね!

f:id:indigoblue724:20180923063929j:image

(キク科の春菊さん^^)

 

大根

未だ太った大根を収穫できていないひとはな農園です。

土のチカラがまだ足りないのでしょうか。

昨年は完全無肥料でしたが、

今年は完熟堆肥を少し施肥しました。

ま、ほーんの少しですが。

すぐに求めず、

欲張りすぎず、

やっていきます。
f:id:indigoblue724:20180923063917j:image

(亀戸大根という固定種です。)

 

君は…小松菜…

だったよね?汗

そうだったはず!笑

虫さんに食べられてますね。

コマツやキャベツなど、

アブラナ科の野菜を好む虫はたくさんいます。

けれども、

食べ尽くされるということは、

やはり何かがおかしいということ。

他に食べる草がないのか、

その他のバランスが崩れているのか、

残留化学肥料が残っていて虫を呼び寄せているのか…

きちんと栽培できるまで、

何年かかかるかもしれませんが、

一緒に頑張ろう、小松菜さん!

f:id:indigoblue724:20180923063912j:image

(虫に食べられている…)

 

ルッコラ

こちらはわたしの好物、ルッコラさん。

虫食いはほとんどありません。

昨年もアブラナ科の中では、

一番よく育ちました。

他の葉野菜に比べて、

味はインパクトありますが、

その味が影響しているのでしょうか。
f:id:indigoblue724:20180923063923j:image

(今年も美味しく食べたいなぁ。)

 

小かぶ

うーん。。

厳しいなぁ。

本葉が数枚でてる状態なら、

いくらか葉っぱが食べられてもいいのですが、

本葉が出始めたこの時期に、

この状態だと、

成長しきれないかもしれません。

固定種の美味しいカブを食べれるのは、

残念ながらまだ先になりそうです。
f:id:indigoblue724:20180923063926j:image

(昨年同様…ちっちゃいハムシに食べられています。)

 

えだまめ

枝豆さんも結局太らず。。

どうしてでしょうか。

楽しみにしていたのになぁ。
f:id:indigoblue724:20180923063909j:image

(しかも食べてみると苦い…虫にやられたのかな?)

 

タカノツメ

こちらは調子がいいですね!

まだ花をつけています。

料理には欠かせない食材なので、

ぜひ頑張ってほしいなぁ。
f:id:indigoblue724:20180923063907j:image

(初めて栽培し最初はなかなか大きくなりませんでしたが、今はいい感じです。)

 

おわりに

うまくいかないことが多く、

へこたれたりもしますが、

まだ始めて2年目!

それは2回目ってことです。

諦めるには早すぎますね!

頑張りますよー!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしよかったら応援よろしくお願いします!

 

さらに、

かましいお願いですが、

自然栽培の先輩方、

いらっしゃいましたら、

ぜひアドバイスお願いしたいです!

 

f:id:indigoblue724:20180923063920j:image

(立派なミミズさん。ひとはな農園の土をよろしくお願いします!)


f:id:indigoblue724:20180923063915j:image

(本日の収穫物。そろそろ夏野菜もおわりだなぁ。。)