ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「秋植え野菜と本日の畑の様子」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

昨日は会社がお休みだったので、

色々作業しましたよ!

 

秋植え付けのお野菜

ここ最近は、

春に収穫する野菜を植えています。

今日も、レタス、サニーレタス、タァサイを植えました!

これらの野菜もここ最近植えている他の野菜と同様に、

本葉数本で冬を越し、

雪解けと同時に成長を開始し、

春から初夏にかけて収穫できるお野菜です。

雪の下でじっと耐えられるなんてすごいと思いませんか?

少しでも越冬しやすくなるよう、

今から根をしっかり張ってもらいます!

f:id:indigoblue724:20181009002250j:image

(レタス、サニーレタス、タァサイの苗。発芽率は100%とはいきませんねぇ。。)

 

ところで、畑の葉野菜といえば…

自然栽培2年目のひとはな農園。

実は葉野菜はかなり苦戦しています。

特に、小松菜、小かぶ、キャベツ、大根は、

あっという間に虫に食べられてしまいます。
f:id:indigoblue724:20181009002307j:image

(茎しか残らなかった小松菜さん。)


f:id:indigoblue724:20181009002259j:image

(春菊はいい感じ。)


f:id:indigoblue724:20181009002248j:image

(今回は大根が頑張っている!)

 

寒くなり虫も減ってきた今なら大丈夫だと信じて!

みんな頑張れー!

 

玉ねぎ、ネギ植え付け

昨年同様に玉ねぎとネギも植え付けましたよ。

ただ、玉ねぎは昨年は春になると消えてしまっていました。

昨シーズンの冬は冷え込みが本当に激しく、

寒さにやられたようです。

農家さんからのアドバイスでは、

深く植え付けること。

浅いと霜なんかと一緒に苗が持ち上がってしまうこともあるんだそうです。

今回はしっかり深く植え付けました!
f:id:indigoblue724:20181009002255j:image

(自分で起こした玉ねぎ苗。今回は収穫したい!)

 

今年、それなりに育ったネギさん。

それでも、まだまだ納得する出来ではありません。

安定して栽培できるようになりたいです。
f:id:indigoblue724:20181009002245j:image

(九条細ねぎさん。発芽率良好!)


f:id:indigoblue724:20181009002304j:image

(下仁田ネギと松本一本ネギ。こちらは発芽率が良くない。)

 

おわりに

課題の葉野菜さん。

今年はどんな結果になるでしょうか。

無農薬、無化学肥料で作られた、

安心なお野菜を早く口にしたいという気持ちを、

グッと我慢し、

野菜たちからのメッセージに耳を傾けて、

育ちやすい環境を作っていきます。

 

野菜や虫と会話できるようになりたい!